特別養護老人ホームよもぎ荘の口コミ・評判 まあち(女性/40代)

3.9

福島県石川郡平田村大字永田字広町31番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まあち

親切なところ

まあち(女性/40代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

3.0
大広間は大変広く、天井も高くて過ごしやすい

行事/イベント

4.0
季節ごとに色々なイベントがあり、本人も楽しそうでした

費用/価格

4.0
1ヶ月10万円くらいだと聞いています。 ほかのホームに比べれば安いです。

料理/食事

4.0
季節ごとに様々なメニューが出されます。

施設の雰囲気

4.0
職員の方はとても礼儀正しく優しいです。 こちらの話もきちんと聞いてくれます。

介護/看護/医療体制

4.0
ちょっとでも異変があるとすぐに対処してくれます。 提携先の病院も近いので、入院した時の対応も早く助かりました。

周辺環境/アクセス

4.0
自宅から車で10分くらいなので気軽に面会に行けます。 田舎なので、駐車スペースも広いですし、不便を感じたことはありません。

その他

面会がお部屋でできないのが残念です。利用者の方の健康を気遣ってのことなので仕方ないとは思います。
特別養護老人ホームよもぎ荘 に戻る

特別養護老人ホームよもぎ荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームよもぎ荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福島県石川郡平田村大字永田字広町31番地
入居定員 50名
居室総数 27室
開設年月日 2002年07月01日
居室面積 14.49 〜 18.0m²
介護事業所番号 0773000286
運営事業者名 社会福祉法人石川福祉会
運営方針 「優しさ」と「思いやり」を基本に、「親切」で「安全」な介護を全職員が一つになって提供し、地域に開かれた施設経営に努めます。
【運営方針】
1 信頼される施設の構築 ①快適な生活空間の提供に努めます。②事故防止委員会が中心となり、利用者の心身の安全確保に努めます。③人権を尊重しプライバシーの保護に努めます。④協力病院との連携を図り、看護職による適切な処置を行います。⑤非常事態に備え、計画的な防火・防災・避難訓練や研修を実施します。
2 良質な接遇の提供①利用者一人一人の生活形態や要望に対応できるように努めます。②思いやりの気持ちを忘れず、ぬくもりのある接遇に努めます。③利用者の嗜好を尊重した食事を提供いたします。④施設内外の環境美化に努めます。  
3 職員資質の向上①職員の資質向上のために施設内外の研修に積極的に参加するように努めます。②常に専門職であることを意識し、職員自ら研鑽に励むように努めます。③常に社会人としての礼節を守り、良識ある言動に留意するように努めます。
4 地域との連携①家族はもとより地域や関係機関との連携を蜜にし、地域福祉の拠点としての責任と役割を果たします。
サービスの特色 入居者様・利用者様のご希望に寄り添い、柔軟に対応、入居者様のそれまでの生活歴を少しでも取り入れることが出来、個人らしさを支えるケアを課題にサービス提供をしていきます。
待機者数 55人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月24日更新の情報です)

特別養護老人ホームよもぎ荘の地図

住所

〒963-8205福島県石川郡平田村大字永田字広町31番地

交通アクセス

バス
福島交通 石川蓬田線バス停永田(徒歩3分)
JR鉄道
磐越東線 郡山〜小野新町(60分)→バス30分
磐越東線 いわき〜小野新町(60分)→バス30分
水郡線  郡山〜石川(50分)→バス40分
自動車
郡山から国道49号線で38km(約50分)
いわきから国道49号線で42km(60分)
バス
福島交通 石川蓬田線バス停永田(徒歩3分)