特別養護老人ホーム白寿荘の口コミ・評判 琵琶フミ(男性/70代)

3.7

滋賀県蒲生郡日野町松尾359番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

琵琶フミ

自分で頑張ろうとする人を見守ってくれる施設

琵琶フミ(男性/70代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
職員研修の一環として朝から夕方まで入居者の方と行動を共にしたり、職員さんの業務のお手伝いをっしました。ずいぶん昔の経験なので記憶も薄れていますが、2~3人くらいのこじんまりした居室で生活されていたと思います。綺麗に清掃されている居心地の良さそうな部屋が並んでいました。全ての施設が段差のない平屋の中に収まっていて、自分で歩こうとしておられる方も車椅子を利用しておられる方たちも、無理なく移動しておられました。広めの廊下や大勢が集まれる共同スペースも採光がよく明るいので、簡単なゲームをしている時の笑顔や、食事中の顔もよく見えて、職員さんの視線からだけでなく、施設の利用者間もお互いの顔色までよく見えました。 施設は2車線の県道に面した平地林の中にあって、自然の緑に包まれた静かな環境にあり、時折通る車の音も気にならない程度です。

行事/イベント

4.0
月ごとの誕生会などの定例行事の他、お花見や祭り見物などの年中行事の写真が飾られていた記憶があります。 居住者が雑談をしながら食事ができる少し大きめのテーブルと、職員さんが1対1で付き添えるテーブルがあったと思います。食事の内容までは記憶がありません。 皆で歌うコーナーでは私の歌を聴きたいと言われたので「琵琶湖周航歌」を歌った記憶が残っています。

費用/価格

3.0
職員研修のボランティア活動だったので、費用に関する情報を得ることはありませんでしたので、この回答としました。

料理/食事

3.0
昼食だけの経験ですし、他の施設などとの比較も不可能ですので、この回答としました。でも、不満を言う方もおられず、皆さん楽しそうに食事をしておられました。

施設の雰囲気

4.0
定員が50床と比較的小さな施設で、かなり大勢の職員さんがおられたのと、利用者も長期の方が多いためか、お互いの気心が知れている雰囲気があって、大きな声でのおしゃべりもなかった気がします。

介護/看護/医療体制

4.0
町内にある総合病院と提携している週1回の定期診療日と、個人の歯科医師による週1会の検診日が設定されていた。 夜間の体制などについては経験する機会がなかった。

周辺環境/アクセス

4.0
2車線の県道に面した平地林の中にある施設なので、市街地や公共交通機関へのアクセスは、自家用車かタクシー然不可能である。山間なので病院や公共施設、コンビニなどの施設も付近にはない。 自然が豊かというより自然しかないので、心静かに過ごそうと思う人にはこれ以上の場所はないが、普通の生活との関わりを持とうと考える人には、苦痛を伴う空間かもしれない。 剣道に面して大きな表示があるので、初めて訪れる人にもわかりやすいし、カーナビにも表示が出る。

その他

私だけが、研修としてのボランティア参加をしたのだが、最初に施設の全容の説明の後指導していただく職員さんに施設を案内をしていただき、昼食時には全部の職員さんと入居者に紹介していただきましたので、外部からの問い合わせや見学にも適切に対応していただけるのではないかと思いました。
特別養護老人ホーム白寿荘 に戻る

特別養護老人ホーム白寿荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム白寿荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県蒲生郡日野町松尾359番地
入居定員 50名
居室総数 15室
開設年月日 1981年05月21日
居室面積 16.5 〜 33.0m²
介護事業所番号 2571500038
運営事業者名 社会福祉法人湖東会

特別養護老人ホーム白寿荘の地図

住所

〒529-1601滋賀県蒲生郡日野町松尾359番地

交通アクセス

近江鉄道 日野駅よりバスで20分