特別養護老人ホーム 松濤荘の口コミ・評判 シアワセ模索中(女性/60代)

3.6

山形県飽海郡遊佐町菅里字菅野南山7番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

シアワセ模索中

当時は、入所者にとり居心地のよい場所だったと思います。

シアワセ模索中(女性/60代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

2.0
現在は建て替えが終了しているが、当時は古く建物に沁みついた匂いが嫌だった。面会に行き帰って来ても体に匂いがついていた。

行事/イベント

4.0
花見や夏祭りクリスマスなどに、一緒に参加したが、介護士さん達がとても頑張っていた。楽しかった。 時折、デパートに皆で買い物などにも行っていたようだ。

費用/価格

4.0
同居していて金銭管理は姉がやっていたが、年金で賄えない部分を他の姉妹と分担したが、家計を圧迫するほどの金額ではなかった。 新しい建物に移るまえに亡くなったので、増額を免れたと姉は言っていた。

料理/食事

4.0
施設内の調理室で作ってくれるので、いつも温かいものを食べさせて貰えた。また、地元の食材やメニューが多かったと思う。食の面からも安心感を感じられたと思う。 食が難になった頃花見があり、松花堂弁当が出た。中をみてビックリ! ミキサー食の弁当だった。ちゃんとちらし寿司や煮物などちゃんと味わえる。スタッフの心遣いを感じた。

施設の雰囲気

4.0
介護士さんも、時間稼ぎの仕事をしている人も目についたが、大半は入所者に寄り添っている方が多いと思えた。

介護/看護/医療体制

4.0
望みは尽きないと思うが、過度なサービスより家族を人として扱ってくれる体制が有りがたい。サービスの過剰は利用料金の増加につながると思う。

周辺環境/アクセス

3.0
自宅から30分。国道からすぐなので、アクセス的には面会に通える距離だった。建物の周りは松林でよく散歩させたりした。

その他

母も7回忌を過ぎましたし、建物も新しくなったし、スタッフも当時の方がいるとは思えないし、現状は分かりませんが、当時は預けることで、私達姉妹の生活は保てたと思います。介護に就く方の意識はそれぞれで、かならずしも福祉の意識のある方のみではないと思います。少しでも、入所者の気持ちに寄り添える介護士さんが育つよう、経営者側も考えていただければと思います。
特別養護老人ホーム 松濤荘 に戻る

特別養護老人ホーム 松濤荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 松濤荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山形県飽海郡遊佐町菅里字菅野南山7番地1
入居定員 80名
居室総数 101室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 15.43 〜 30.23m²
介護事業所番号 0673200226
運営事業者名 社会福祉法人山形県社会福祉事業団
運営方針 1 利用者の権利を尊重し、生活者としての支援に努めます。 
2 個別支援計画に基づき自立と生きがいを目指した支援に努めます。
3 感染症や介護事故の発生予防に努め、利用者と地域から「安心と信頼を得られる施設づくりに取り組みます。
4 施設の専門機能及び人材を活かし、福祉人材育成の推進と地域貢献を推進します。
サービスの特色 山形県で最初に設立された特別養護老人ホームで、平成21年4月1日に全面改築を行っています。1階が2人部屋、2,3階が個室・ユニットケアになっており、「生活者」としての関わりに努め、個人個人のこだわり等を大切にした支援に努めています。平成26年4月1日より1階多床室が地域密着型介護老人福祉施設に移行となりました。
待機者数 90人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月14日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 松濤荘の地図

住所

〒999-8531山形県飽海郡遊佐町菅里字菅野南山7番地1

交通アクセス

(1)JR羽越本線吹浦駅からタクシー10分
(2)酒田駅から女鹿行バスで40分位、「出戸」下車、西方へ徒歩5分