介護老人保健施設ウェルフェアの口コミ・評判 介護の娘(女性/50代)

3.9

広島県広島市東区上温品一丁目21−6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

介護の娘

来やすく安心できる施設

介護の娘(女性/50代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

3.0
建物は古くもなく新しくもなく、といった感じです。リハビリ用の器具などは少なく少スペースだと思いましたが、廊下や階段でのリハビリもあり、それほど物足りなくもなかったです。 個室は十分な広さがありましたが、2人部屋を使用していたため、あまり個室は知りません。2人部屋はカーテンで区切られ、窓際と廊下側になります。窓際だと音以外はプライバシーが保てると感じました。 他の施設と比べてにおいは少なく感じましたが、やはり廊下でも気になるときはあります。 ドアや階段、エレベーターにはかなり柵など対策がしてあり、安全管理はできていると思います。

行事/イベント

4.0
施設の外に出る行事はあまりありませんが、お花見は施設前の公園に皆で出かけて花を堪能していました。それ以外はロビーなどで、毎週のように何かのイベントがあります。特に夏祭りと秋祭りは家族も一緒に施設内で屋台などを楽しめるよう工夫がありました。

費用/価格

5.0
老健なので、費用はだいぶ安く済んでいます。毎月10万かからなかったと思います。おむつなどは必要なかったので、その金額はわかりません。 口座引き落としになっていたので最初の手続きさえ済んだらあとは楽でした。

料理/食事

4.0
栄養も塩分もカロリーもしっかり計算してもらって、季節ごとのメニューなどもあり、全体的には良かったです。 ただ、ほとんどの入居者が歯が悪いので、それに合わせてどんなものもやわらかく煮てあるので、歯ごたえを感じることができず不満もあったようです。 チラシずしはいつもたくさんの人がおいしいと言っているのを聞きました。

施設の雰囲気

4.0
あいさつも、会話も気さくに出来て、面会に行くととても良い雰囲気だと思いました。 ただ、入居していた家族は、夜は人が足りないせいか、呼んでもわすれられていたりひどい物音があったりと、ちょっと不満もあったようです。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師は少なかったですが様子を聞くと、ちゃんと把握をしてくださっていることが良くわかりました。薬のことや、症状もこまめに見てもらっているようで、先生との連絡もすぐにもらってます。ただ、医師はなかなか忙しいようで、返事が返ってくることもかなり時間がかかりました。

周辺環境/アクセス

4.0
周りは自然に囲まれていますので、景色はまあまあでしたが、バルコニーや屋上に出るわけではないので、あまり景色を楽しむことは少なかったです。入居者が歩いて買い物に出れるようなスーパーもありません。家族と車で外出すると、スーパー、病院、公園等いろいろあります。 交通はバスか自家用車です。バス停から徒歩3分ぐらいですのでバスでも便利ですし、駐車場もいっぱいになることはめったにないので(たまにある)ほとんど問題ありませんでした。

その他

施設内で小さな売店もあり、お菓子などが買えますが、入居者は許可がないと買えなかったようです。 あと、インフルエンザが流行って、一度面会禁止になったことがあります。2か月ぐらい、差し入れを受付で渡すのみの日々がありました。
介護老人保健施設ウェルフェア に戻る

介護老人保健施設ウェルフェア の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設ウェルフェア
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 広島県広島市東区上温品一丁目21−6
入居定員 87名
居室総数 37室
開設年月日 2001年08月01日
居室面積 11.88 〜 34.8m²
介護事業所番号 3450180116
運営事業者名 医療法人たかまさ会
運営方針 入所者の有する能力に応じ、自立した日常生活が営む事が出来るよう、施設サービス計画に基づいて、看護・医学的管理の下における介護その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指します。
サービスの特色 当法人の医療機関や各事業所との連携をもって、最適な医療・福祉をトータル的に提供します。
退所された方々の生活復帰にも積極的にかかわり、生涯にわたる幸せな介護実現するよう努めています。
待機者数 12人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

介護老人保健施設ウェルフェアの地図

住所

〒732-0032広島県広島市東区上温品一丁目21−6

交通アクセス

広島バス29番深川線 安芸高校入口バス停 下車