特別養護老人ホーム愛成苑の口コミ・評判 toto35(男性/50代)

4.4

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷町4131-16

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

toto35

入居者の立場に立った介護をしてくれる施設だと思います。

toto35(男性/50代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

5.0
採光など考えて建てられているようで全体的に日当たりも良く綺麗な建物です。共用スペースは少し小さめですが、職員の目が行き届いており安心できます。リハビリ施設などはありませんが、簡単な作業療法などはよく行われているようですし、介護犬がおり、たまにドッグセラピーが行われているのが嬉しいところです。

行事/イベント

4.0
月に一度のファミリーランチや年に一度の納涼祭など、定期的にイベントは行われています。家族も参加しやすいです。

費用/価格

4.0
費用は全体的に割安感があると思います。

料理/食事

4.0
ファミリーランチの時に食べる食事はとても美味しく、量的にも満足ですが、通常の時はやや少なめな印象です。ただ本人の好みなども考慮してくれるので助かっています。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方はほとんど皆さん感じのいい方です。介護も丁寧だと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
一度脳梗塞を再発し入院したことがありましたが、適切に対応していただいたと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
自宅から近く、近くに郵便局やスーパーもあるので、何か必要なものがあるときはすぐに買いに行けます。

その他

うちは母親が入所しているのでお酒や煙草は嗜みませんが、希望者は喫煙飲酒も可能のようです。
特別養護老人ホーム愛成苑 に戻る

特別養護老人ホーム愛成苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム愛成苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷町4131-16
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2009年09月01日
居室面積 667.11m²
介護事業所番号 1473400974
運営事業者名 社会福祉法人愛成会(神奈川県)
運営方針 明るく生き生きとしたアットホームな雰囲気で、家族との結びつきをつよく、地域に認められるような運営を行う。高齢者が住み慣れた場所・環境のなかで地域と共に生活できるように職員一同、常に「利用者本位」を目標とする。前述の通り利用者本位で処遇を行う。食事・排泄・入浴の基本介助だけにとどまらず、個々のニーズに対応し、ご本人がしてもらいたい介護を実践する。 また、感染症対策マニュアル・緊急時対応マニュアルを作成し、利用者が安心して生活できるよう全職員に教育の徹底を図る。健康管理については、毎日バイタルサインに重点をおき、利用者の顔色・行動・呼吸状態等に細心の注意をはらう。防災計画については、計画をきちんと作成し、第一に「火災を出さない」を合言葉に、所轄消防署指導のもと消防法令に基づき避難訓練を年2回、夜間訓練1回を行う。また、地域住民と防災協定を締結している。
サービスの特色 かわいいセラピー犬が常在し、週1~2回希望者に中庭でドックセラピーを開催しております。
事務室に薬剤師が常駐し、いつでもお薬の相談を受け付けております。
全壁面緑化システムを導入し、居室内からも四季折々の季節の変化を感じることができます。
待機者数 78人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月09日更新の情報です)

特別養護老人ホーム愛成苑の地図

住所

〒246-0003神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷町4131-16

交通アクセス

電車:相鉄線瀬谷駅から徒歩15分
相鉄線瀬谷駅からバス神奈川中央交通「細谷戸第5行」乗車「細谷戸第2」下車徒歩1分
車:保土ヶ谷バイパス下川井インター出口左折→中原街道(茅ヶ崎方面)沿いを直進→二ツ橋交差点右折→相沢交差点右折→細谷戸駐在所入口右折後、約50メートル先