グループホームはさみ里の口コミ・評判 スミーちゃん(女性/50代)

3.9

長崎県東彼杵郡波佐見町稗木場郷798番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

スミーちゃん

スタッフさんの気配り目配りが行き届いたアットホームな施設

スミーちゃん(女性/50代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
建物は比較的新しく綺麗でした。決して規模の大きな施設ではないのですが、車椅子や歩くのに介助が必要な方にとってはいいと思います。実際、車椅子の方が多く、部屋から食堂(共有スペース)への移動やトイレの介助などスタッフの目が行き届くようになっていましました。また部屋は個室なので、気兼ねなく訪れることができました。

行事/イベント

5.0
年に2~3回ほど家族を招いての食事会があり、入居者と家族同士の交流や意見交換の場にもなっていると思います。参加者は多く、中には小さい子ども連れの方もいました。食事会は施設内ではなく近くのレストランだったので貸し切りバスでの移動となり、バスへ乗り降りの際はスタッフによる介助がありましたが、足腰が弱っている方には少し難しかったように思えます。

施設の雰囲気

5.0
規模の小さな施設のせいか、スタッフさんの気配り目配りが行き届いており、皆さん笑顔でお世話をされており、アットホームな印象を受けました。明るい挨拶やお茶を出してくださるなど、訪問者への対応も満足しています。

周辺環境/アクセス

3.0
中心部より離れた場所にあり、静かで自然にかこまれた環境にあります。しかし、公共の交通機関での訪問はできないため、1人で訪問するときは、タクシーを使うこともありました。近くにスーパーなど買い物ができるところがなく、立地場所としては不便さを感じます。
グループホームはさみ里 に戻る

グループホームはさみ里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症状態にあること。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)自傷他害の恐れがないこと。
(4)常時医療機関において治療する必要がないこと。
(5)事業者の運営方針に賛同できること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームはさみ里
敷地面積 1483.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 484.96m²
施設所在地 長崎県東彼杵郡波佐見町稗木場郷798番地1
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り平屋階建ての1階部分
開設年月日 2003年11月01日
居室面積 9.17m²
介護事業所番号 4271200554
運営事業者名 社会福祉法人愛隣会

グループホームはさみ里の地図

住所

〒859-3726長崎県東彼杵郡波佐見町稗木場郷798番地1

交通アクセス

JR佐世保線 三河内駅から車で約8分