特別養護老人ホームさくら館の口コミ・評判 アンダーライン(男性/70代)

4.7

東京都荒川区町屋7-10-6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

アンダーライン

スタッフの意識が非常に高く安心できる

アンダーライン(男性/70代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
建物は外観、内装ともにきれいです。訪問時のセキュリティも必ず名前を記帳し、風邪やインフルエンザが流行時には訪問者の体温も確認して外部からの感染を予防している。施設内は清潔で掃除が行き届いている。個室部分も清潔に感じる。廊下も広く自分での移動にも迷惑を掛けない広さがある。室内の明るさは十分な採光になっていて季節感を感じることが出来て世界から取り残された感じはしていないと思う。出来るだけ起きて食事をするようにしてくれているので、他の入居者との距離感も絶妙な距離で移動できる広さの共用部分の広さと食事のテーブルがあります、訪問者が許可を得て持ち込んだ食べ物も訪問者が食べさせてあげられるだけの空間の広くとられており、たまにアイスクリームを少量私が食べさせてあげました。

行事/イベント

5.0
鼻の節句等の季節の行事を入居者と親族が合同で楽しむ会がよく開催されています。また絵を書いたり習字をしたりの日常生活に必要な行動が衰えないようにしたり生活の楽しみが薄れたりしないようにさせてくれています。訓練というよりは楽しみを見つけて生きがいを作る援助や補助をしてくれています。職員の全員が入居者が作った作品を知っており会話の中に取り入れて褒めてくれているので励みになっているようです。

費用/価格

5.0
要介護4の母の場合の毎月の支払額は5万円から6万円の間です。変動の原因は歯科での口腔内洗浄や薬代、散髪の費用により変動しています。基本は介護サービスで3万円くらいに自己負担サービス料で食費が1万2千円、居住費が1万円で計2万円で総額5万円少々に毎月の変動要因を加算して6万円以内ですので母の年金支給額で十分に支払いができます。他に何かの名目で請求をされたことは一度もなく明朗です。支払いは毎月引き落としですので手間が掛からず助かります。

料理/食事

5.0
管理栄養士の下での食事メニュウです。自分で食べられない母には介助もしっかりとしてくれています。食事はほかの入居者と一緒にするので一人で寂しく食べることはありませんので楽しく食事はしていると思います。食事以外にもお茶の時間やおやつの時間もあり、食べる事の楽しみは十分に満喫していると思います。

施設の雰囲気

5.0
エレベーターの前がスタッフの詰所になっていますが挨拶をすると必ず明るい声と顔で返事をしてくれてます。部屋に行こうとすると必ず訪問者が座る椅子を持ってきてくれて近況を報告してくれます。それは必ず決まった人ではなく毎回違うスタッフの方が説明してくれてその後にケアマネージャーの方が来て話をしてくれます。その意味ではスタッフの方達の申し送りや意識の高さが覗えて安心します。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤の看護師さんは居ないようですが、入居者の痰の吸引をするための資格はスタッフの方たちは取得してそうです。介護施設なので基本は治療行為が出来ない前提なので仕方ない事ですが病院との連携は週1回病院の医師が来ています。入院が必要な時はその病院へ入院が出来ますので異変があった時にも安心できます。肺炎の予防に口腔内をきれいにするためにも歯科での口腔内洗浄や歯磨き指導などなるべく病気にならないような日常生活に期を配ってくれていると思います。褥瘡については褥瘡を出すのは恥と思って介護しているセンター長が言われていた通りこまめに体位変換をしてくれているので入居以来一度も経験が無いので満足しています。

周辺環境/アクセス

4.0
周りの環境は静かで申し分がないです。春先の天気の良い時に車椅子で桜見物をさせてもらった事があります。母も外の空気に触れてうれしかったようです。駐車場は道路の向かい側に数台が止められる有料パーキングがあります。コンビニが近くにあるのでアイスクリームをお土産に買っていきます。駅近ではありませんが電車駅からバスを降りるまで10分程度でタクシーも頻繁に通りますから不便ではありません。
特別養護老人ホームさくら館 に戻る

特別養護老人ホームさくら館 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームさくら館
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都荒川区町屋7-10-6
入居定員 80名
居室総数 38室
開設年月日 2004年05月01日
居室面積 17.5 〜 43.6m²
介護事業所番号 1371801588
運営事業者名 社会福祉法人北養会
運営方針 施設サービスに基づき,可能な限り,居宅における生活への復帰を念頭において,入浴,排泄,食事等の介護,相談及び援助,社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上のお世話,機能訓練,健康管理及び療養上のお世話を行う事により,その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようにすることを目指す。
サービスの特色 当施設は,少人数のグループにて,家庭的な雰囲気で落着いた日常生活を送ることが出来るよう配慮しています。個別なケアプランに基づき暖かみのある丁寧な介護を提供するように心がけています。また,地域に根ざした明るい開放的な視点を持ち,介護技術の向上を図っています。
待機者数 390人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月13日更新の情報です)

特別養護老人ホームさくら館の地図

住所

〒116-0001東京都荒川区町屋7-10-6

交通アクセス

都電荒川線 荒川七丁目駅から徒歩で約12分
都電荒川線 町屋駅前駅から徒歩で約13分
京成本線 町屋駅から徒歩で約13分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました