特別養護老人ホーム 宇部あかり園の口コミ・評判 Sushi4679(男性/50代)

4.0

山口県宇部市大字西岐波229-105

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

Sushi4679

スタッフ共々非常に明るく、愛のある施設

Sushi4679(男性/50代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
基本、各個室に分かれてはいますが、ツーマンセルで各入り口が1つの、最近のアパートなどにもあるように1箇所に2つ各々の入り口が設定されています。部屋も和室で非常に明るく、またトイレも各個室に備えてあるので、色んな意味でプライベートを重視しているのが分かります。私の親族が入居していましたが、玄関から一直線廊下で繋がっており、足が悪い人でも来所した親族の見送りが出来るように設計されていました。そのような廊下からちょっと奥まったところに食堂が設けられていましたが、そこも日がよく当たり、冬場でも十分に日の光で暖かい感じでした。当然といえば当然ですがバリアフリー設備も充実しており、ある意味同じ親族でいながら安心して任せる事が出来る施設でした。

施設の雰囲気

4.0
自分が感じた点としては、介護スタッフが信用できる点でしょうか。まず一般の介護施設のスタッフにない点として「預けられている人たちを思いやる」点が違いました。声を張り上げる事も怒る事もなく「人として」接しており、私が他所様から聞いた他の介護施設の様子と異なっていました。また相談というか私の興味本位を含んだ質問にも丁寧に答えてくれ、頭の下がる思いです。私も仕事柄、このような施設に出入りする事がありましたが、確かにスタッフの方が言われるように他の介護施設では、人としてどうかと思うような扱いを受けているところを見、それと比較してみると、ここで如何にのびのびと生活できているかが実感できました。

介護/看護/医療体制

5.0
基本、病院が隣接地帯にあり、何かあれば医師が駆けつけ、いざとなったらそのまま入院できる形態でした。このような言い方しか見当たらないのですが、この状況を見ていると、他所の施設で事故があったり怪我されるのを見ていると「同じような介護なのに何故こんなにも状況が変わるのだろう?」と訝しんでいました。同じ親族でその隣接地帯の病院に入院していた人がいましたが、その人に対しても介護施設同様頭の下がる思いで職員・スタッフに任せきりでした。

周辺環境/アクセス

5.0
国道からやや離れた立地ですが、それでも大きい道路からやや奥側に面して建っており、そこに至るまでの道に花や樹木などにより彩られています。近所にコンビニなどはありませんが、それでも近所には大きなスーパーが建っており何らかのアクセスには困る事はないでしょう。表の病院に対して、その裏側に立地している介護施設。ぱっと見には「ちょっと‥‥」とも思えますが、そこはよく考えられており仮に痴呆症な方がいても、表通りに出るまでにやや歩き必要があり、なおかつ道すがら咲いている花や樹木に気を取られ、表に出るまでには発見される状況となります。
特別養護老人ホーム 宇部あかり園 に戻る

特別養護老人ホーム 宇部あかり園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 宇部あかり園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山口県宇部市大字西岐波229-105
入居定員 82名
居室総数 27室
開設年月日 1981年04月01日
居室面積 8.37 〜 33.37m²
介護事業所番号 3570200422
運営事業者名 社会福祉法人博愛会(山口県)
運営者所在地 山口県防府市大字台道1655番地
運営方針 利用者、家族のニーズに柔軟に対応できる体制を図り、利用者本位のサービス提供に努める。
サービスの特色 隣接する関連の医療、福祉施設との連携により安心できる総合的なサービス提供体制の確立。生活の場として利用者本位のサービスを家庭的な雰囲気を損なうことなく提供している。
待機者数 57人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 宇部あかり園の地図

住所

〒755-0151山口県宇部市大字西岐波229-105

交通アクセス

JR宇部線 床波駅下車・・・車5分
バス(宇部市営片倉線)あかり園入口バス停下車・・・徒歩3分
バス(宇部市営萩原線)あかり園バス停下車