介護老人福祉施設 愛しやの口コミ・評判 tsuki(女性/30代)

3.3

兵庫県芦屋市浜風町31-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tsuki

アットホーム

tsuki(女性/30代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
全部屋個室になっており、一人ひとりが落ち着いて生活できるつくりになっている。段差もなく、車椅子で生活している高齢者も自由に行き来できるようになっている。寝たきりの方の部屋など掃除が行き届かない部分もあるが、基本的には綺麗な施設だと思う。

行事/イベント

4.0
季節に合わせたレクリエーションが行われている。外出できる高齢者には外で楽しめるイベントを。外出が難しい方には室内で季節を感じられる食事をしたり植物を見るなど、介護レベルに合わせた工夫もしている。

料理/食事

2.0
栄養バランスを考えてのことではあると思うが、味が薄く、元気のある利用者や職員にはやや不服気味。一人ひとりに合わせて、普通食・きざみ食・とろみ食など対応しているし、食べるのが難しい人には栄養ゼリーなどで補っているのは良いと思う。

施設の雰囲気

4.0
アットホームな雰囲気で、スタッフも利用者も会話が多い。時々スタッフの敬語が抜けることがあるが、気になる程ではない。挨拶がきちんと出来ている。

介護/看護/医療体制

4.0
日中は看護師が必ずフロアにいて、何かあればすぐに相談・対応できるようになっている。なにかあれば必ず書類に残すようにして、介護士と看護師間の報連相も取れている。介護士の仕事内容には手を出さない決まりなのかもしれないけれど、目の前でトイレの訴えをしている人がいるのに、看護師が全く動かなかったのは気になった。

周辺環境/アクセス

2.0
車や自転車を所有している人は問題ないと思うが、公共の乗り物で行こうとすると少し不便。市内でもバスで30分掛かる。周りが自然に囲まれているので環境は良い。
介護老人福祉施設 愛しや に戻る

介護老人福祉施設 愛しや の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 愛しや
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県芦屋市浜風町31-3
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2007年03月15日
居室面積 14.1m²
介護事業所番号 2871000812
運営事業者名 社会福祉法人明倫福祉会
運営方針 当施設では、利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、サービス計画に基づいて介護、看護、機能訓練その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上のお世話を行います。施設に入居しても居宅での生活がそのまま継続できるよう支援し、一人一人のその人らしい暮らしの実現を目指します。
サービスの特色 全室個室でユニットケアを実施しており、少人数の馴染みの関係の中で一人一人の“暮らし”に重点を置いたきめ細やかな個別ケアを提供します。協力病院のバックアップ体制のもと、医療依存度が高い方に対する医療的ケアも手厚く行っています。
待機者数 330人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月20日更新の情報です)

介護老人福祉施設 愛しやの地図

住所

〒659-0032兵庫県芦屋市浜風町31-3

交通アクセス

阪神電鉄「芦屋」駅より阪急バスにて12分(浜風大橋北下車徒歩1分)