グランフォレスト氷川台

グランフォレスト氷川台の口コミ・評判 Jonathan(女性/60代)

4.0
介護付有料老人ホーム
入居支援金:2万円

東京都練馬区氷川台4-46-12

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

Jonathan

清潔で明るいが、ちょっと病院的。

Jonathan(女性/60代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

5.0
居間付の広い部屋に住んでいます。ベッドは介護対応のものですが今のところ操作はしていません。新築とあって部屋は清潔で明るく、お掃除も行き届いています。床は廊下等も含め断さは皆無、ドアはエレベーターも含め車いす介助に十分な幅があり、トイレ、エレベーター、お風呂などにこまめに手すりがあります。おふろは週3回で、手助けのいる方のための設備が一揃いあり、清潔さは申し分ありません。1階がホールになっており、体操や歌などの遊び、手仕事などに使われます。週1回は何らかの行事が用意されています。ホールには手すり付スロープなどがありますが、体操の時間等に使用しているかどうかは不明です。個室は二名入居可の広い部屋に一人住まいなので広く、角部屋ですが壁を接した食堂と隣人の物音はまず聞こえてきません。周囲は住宅街で(建設計画時には反対運動もあったようです)良い眺めというほどのものはありません。2011年の震災時には、入居者職員にけが人はなく、インフラもほぼ維持されていたようです。 「住友林業の」という割には木材感がなく、病院的な清潔感に支配されている感じです。衛生管理上はその方が良いのでしょう。居室にはベランダがありますが、近隣への配慮なのか手すりが高く、ガラスも目隠しになっているためやや解放感に欠けます。鉢植えなど置いてはどうかと思ったのですが、それは禁止事項でした。

行事/イベント

3.0
要介護度の低い方は違うのかもしれませんが、外出はほとんどしていないようです。行事は音楽や手仕事手芸、お茶会、運動会、映画鑑賞、近隣幼稚園の幼児の訪問など、週1回は何らかの行事があるようです。ホールのテレビのところには映画ビデオが置いてあり、いつでも利用できますが、個人的に利用している人はまだ見かけたことがありません。映画会の時の利用が主なのでしょうか。本人は体はそこそこ動かせますが、頭が時空を超越してしまい、会話が成立しにくい状態です。ですので「飽きる」ということはないのでしょうが、折り合いの悪い職員について語るときだけ激しく、辛辣なのでどきりとします。本人に対してはきつい態度を取ることはないらしいのですが。職員によっては本人の尊厳への配慮の不足した言葉遣いが見られ、家族としては不愉快ですが、大半は礼儀正しく朗らかに接してくださいます。家族の訪問時、食事をキャンセルして居室で持参した食事(好物の鮨や蕎麦、おせちなどの行事食、和菓子やケーキ、果物)を共にとることができます。お茶や汁物の温めなど、職員の方が気軽にやってくださるのでありがたいです。

費用/価格

3.0
入居時1,500万は本人の亡夫の退職金の一部を当てました。月の払いが16万程度で、通常本人の年金でまかなえています。病気で近所の病院に入院したことがありましたが、そういう不時の出費も当分は問題なく支払えます。頭がしっかりしていた時の本人の運用のたまものです。半面、いくつもの口座を複雑に使っており、クレジットカードも複数持って利用していたため、代理人として銀行口座を一つに集約する手続きが煩雑でした。本人に聞いても確実なところがわからず、問い合わせた場合にも本人ではない為教えてもらえない場合がありました。成年後見の手続きを取ってしまう方が何かと便利なのでしょうが、子としては諦めがつきにくいものでして。

料理/食事

4.0
食事は、量が少ないせいか、かわいらしく盛られている、といつも思います。量については体重に問題があると医師に診断されているためですが本人の満足度はよくわかりません。大体は美味しくできていて、季節感もあります。おだしの利いた和食は特においしく、小さなお菓子など甘いものが付くので本人は楽しいようです。その割に、ここは食事を出してくれないのよなどと申しますが、食後には必ずチェック表にサインをするシステムになっており、たまに訪れる家族にも証拠が見せられるわけです。おせちやひな祭りのお膳など、料理にも盛付けにも工夫が凝らされ、楽しく食べられているはず、なのですが。

施設の雰囲気

4.0
男女の、年齢も様々なスタッフが働いています。礼儀正しく朗らかな方が大半です。男性は若い方が多く、入れ替わりも頻繁な気がします。現在担当の中年女性は長くいる方のようで、親しげではあるが礼儀正しいきちんとした言葉遣いで接してくださいます。過去の担当者の中には明らかに折り合いの悪い相手もいました。人間だから仕方のないことなのでしょう。言葉遣い等具体的な原因がある場合もありますが、むしろそういった些細なきっかけによって、本人の妄想の中で悪役を振られてしまうことが問題のようです。そういう場合はホームにお願いして交代していただく方が双方のためよろしいと思い、話してみたことがあります。

介護/看護/医療体制

4.0
職員配置は注意して見たことがないためわかりません。日常の服薬の管理は徹底しています。健康管理については契約クリニックの医師が毎週訪問し、血圧等の簡単な検査を行い、必要ならば投薬等の処置がされています。一度入院が必要な変調を起こしたことがありましたが、職員が気づき、家族への連絡後近隣の病院にすぐ搬送して入院の運びとなりました。ただ、この病院自体は、スタッフの態度がささくれた感じで、あまり良くない気がしました。退院時も、家族が来られない場合も想定してありました。

周辺環境/アクセス

5.0
地下鉄の駅から歩いて5分の閑静な住宅街の中にあります。駐車スペースは5-6台分ですが祝日でも使えなかったことはありません。駅前商店街、スーパー、コンビニも5分の範囲にあります。本人が足腰が弱っているため買い物に出ることはなく、散歩に良い場所がなくはないのですが利用していません。

その他

お酒の持込、喫煙についてはわかりません。禁止ではないかと思います。家族の家から歩いて10分位のところなので、竣工前から予約し、すぐ入居しました。一度居室を、眺めが良いがより狭い部屋と交換しないかという話があったところを見ると、入居希望者はいるようです。入居者の要介護度には幅があります。入居7年目になりますが、車いすの方が増加したように思います。家族の訪問には時間制限はなく、宿泊という制度はありませんが24時間滞在しても問題はないようです。
グランフォレスト氷川台 に戻る

グランフォレスト氷川台 の施設詳細

入居費用
100 〜 1,848 万円
月額費用
21.3 〜 56.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
胃ろう
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア

施設詳細

施設名称 グランフォレスト氷川台
敷地面積 1387.57m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2522.59m²
施設所在地 東京都練馬区氷川台4-46-12
入居定員 48名
居室総数 46室
開設年月日 2009年06月01日
居室面積 21.12m²
介護事業所番号 1372006732
共用施設設備 食堂: 2・3階の各階に配置 / 健康管理室・機能訓練室・屋上庭園・シアタールーム・理美容室・多目的ホール・喫煙室
運営事業者名 スミリンフィルケア株式会社
運営者所在地 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス27階

グランフォレスト氷川台の地図

住所

〒179-0084東京都練馬区氷川台4-46-12

交通アクセス

東京メトロ有楽町線氷川台駅より徒歩にて7分(約560m)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました