まちかどホーム すずらんの口コミ・評判 さるとび(女性/50代)

3.6

大阪府大阪市西成区出城2丁目4番10号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さるとび

地域密着型

さるとび(女性/50代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

3.0
建物は10年経過しましたが先日大規模改修工事も完了し室内の床材の張替えも完了しております。掃除業者も委託契約がなされていて月曜から土曜まで清掃を行っていただいております。歯科衛生士が勤務していて週1回以上口腔ケアを実施しております。歯科医師の先生も回診なさっておられます。リハビリも理学療法士が勤務しており実施している状況です。

行事/イベント

4.0
毎月外出支援(月4回毎週火曜日)が行われており月ごとに外出先が異なります。施設内でも音楽鑑賞会、映画鑑賞会が毎月実施されております。近隣の保育園との交流会や漫才師等の演芸会も行われます。夏祭り、餅つき大会などもあります。

費用/価格

3.0
費用は特別養護老人ホームで一般的に決まった料金設定かと思われます。所得に応じて料金の徴収を実施しております。地元の信用金庫に口座開設をしていただきその口座にお金を入金させていただきご利用料金を徴収するようになっております。身の回りの物を購入させていただくためのお金は事務所でお預かりしております。

料理/食事

3.0
お食事はご利用者様の健康状態を確認させていただきながら、ご利用者様に合う食事形態での提供をさせていただいております。ペースト食なども提供させていただいております。食事介助も必要であれば歯科衛生士がそのご利用者様のお口の状態をかくにんさせていただき介護職員に方法を伝達しております。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの年齢が中年以上の人が多い。あと男性職員が女性と同数に近いほど多く勤務している。平均介護度は、3.5以上あったかと思う。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師は日勤勤務だが、愛護職員との申し送りをこまめに行っている状況。歯科衛生士も2名勤務しているので口腔ケア、摂食嚥下に関しても歯科医師と連携しながら対応している。内科は関連診療所からの往診、連携病院の受診、施設内診療所があるので、医師の回診も行われている。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄り駅から徒歩数分、バス停は目の前なのでアクセス的には便利化と思われる。コンビニもすぐ近くにあり便利である。

その他

タバコは、基本禁煙ですが、ご本人様の精神状態を確認させていただいたうえで喫煙していただくこともあります。もちろん職員立会いの上です。
まちかどホーム すずらん に戻る

まちかどホーム すずらん の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 まちかどホーム すずらん
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府大阪市西成区出城2丁目4番10号
入居定員 90名
居室総数 45室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 329.73 〜 864.0m²
介護事業所番号 2773300245
運営事業者名 社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会
運営方針 人間が人間らしく生きる為の支援。「自立」「参加』「共生」を柱とした一人ひとりの意思を尊重する。
サービスの特色 生活リハビリを中心とした、自立生活向上にむけた介護
待機者数 55人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月29日更新の情報です)

まちかどホーム すずらんの地図

住所

〒557-0024大阪府大阪市西成区出城2丁目4番10号

交通アクセス

大阪環状線 今宮駅から徒歩で約8分
大和路線 今宮駅から徒歩で約8分
南海汐見橋線 津守駅から徒歩で約15分