特別養護老人ホーム 戸室和楽ホームの口コミ・評判 MORGAN(男性/40代)

3.3

石川県金沢市俵町コ1番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

MORGAN

山の中にある、雰囲気の良い施設

MORGAN(男性/40代) 投稿日時:2015年11月27日

居室/設備

3.0
施設の見学をさせていただきました。なお、特別養護老人ホームの他に、ショートステイも併設されています。大型の施設で、重度の介護度の方にも対処するため、浴室・トイレ・居室などにも転倒防止・危険防止などの配慮がされています。また、1階には入居者の方や、面会に来られた方も利用できる喫茶店が営業しているのが、他の施設との大きな違いです。

行事/イベント

4.0
定期的に、ボランティアの方による催し物や、外での食事会などが開催されています。また1階の喫茶店で、入所者の方が飲み物を飲むこともできます。自然の多い場所なので、天気の良い日は、外で過ごされることもあるようです。

費用/価格

3.0
特別養護老人ホームの1か月の利用費は、入所者の方の所得に応じて決められるので、所得の少ない方でも負担は少ないと思います。

料理/食事

4.0
食事には力を入れられていて、食事の品数も多く、栄養のバランスもよく考えられていました。行事の際に手作りされる食事もおいしそうでした。

施設の雰囲気

4.0
職員の方の案内も丁寧で、たまたま面会に来られていた家族の方もリラックスされていて、良い雰囲気だったと思います。自分で移動が可能な方は、施設内をある程度自由に動いて、気ままに過ごされていました。

介護/看護/医療体制

3.0
職員の方の人数は問題ありませんでした。胃ろうや必要な医療的処置は、看護師の方が行われていました。

周辺環境/アクセス

2.0
金沢市南部の、山の上の方に施設があるので、アクセスしにくいのが難点です。バスも通っていますが、本数は決して多くないため、車を使用することをおすすめします。

その他

アクセスしにくい場所にあるのが難点ですが、施設としての雰囲気は良く、生活のしやすい施設だと思います。自然に恵まれていて、環境も良い場所です。
特別養護老人ホーム 戸室和楽ホーム に戻る

特別養護老人ホーム 戸室和楽ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 戸室和楽ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 石川県金沢市俵町コ1番地1
入居定員 100名
居室総数 61室
開設年月日 2002年03月01日
居室面積 17.16 〜 48.04m²
介護事業所番号 1770101358
運営事業者名 社会福祉法人眉丈会
運営方針 「施設ではなく、暮らしを大切にする生活の場の創出」を目指します。
○ご利用者が自分らしく生活できるよう支援します。
○ご利用者は生活の場の主人公であることを忘れず、基本的人権やプライバシーに配慮した生活支援を行います。
○施設でなく、“地域の一軒の家”として地域にとけこんだ運営を目指します。
○地域に開かれた施設として、地域福祉の推進に努めます。
サービスの特色 入居者様に寄り添った介護を行い、馴染みの関係づくりに努めております。
入浴では、入浴のお誘いから着脱、入浴の際には1人の職員が付き添い、会話をしながらゆっくりと入っていただいております。
待機者数 11人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 戸室和楽ホームの地図

住所

〒920-1108石川県金沢市俵町コ1番地1

交通アクセス

JR金沢駅から車で約20分
北鉄バス「俵バス停」下車 徒歩約3分