特別養護老人ホーム ハミングベル中道の口コミ・評判 くるみちゃん(女性/60代)

3.9

大阪府大阪市東成区中道2丁目7-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

くるみちゃん

施設長の人柄が反映されている、温かい施設です。

くるみちゃん(女性/60代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

4.0
各部屋に窓があり、閉塞感がなかったのが良いと思います。個室を使わせていただいておりましたが、トイレは車椅子で使用できるようになっており、清潔でした。部屋の広さも丁度良いと思います。プライバシーも守られていました。

行事/イベント

4.0
お寿司の屋台がある日は、義父が喜んでいました。季節ごとの行事を行って下さり、遠足もあり外に連れて行くことが出来、とても良かったと思います。ただ、室内での催しは、あまり喜んでいませんでした。

費用/価格

5.0
全ての費用の合計が、一ヶ月10万円前後だったので、本人の年金で賄うことができました。衣類や日用品は、家族が購入していたので、もう少しかかったと思いますが、一ヶ月の生活と考えると有難い金額でした。

施設の雰囲気

4.0
義父は、流動食でなくても箸を使って固形物を食べることが出来ましたが、すり潰しをスプーンで食べておりました。食べる楽しみは無かったようです。味も美味しくないと言っていました。職員さんは、皆さん親切で、家族の話をよく聞いてくださって、とても感謝しています。

介護/看護/医療体制

4.0
亡くなる少し前から入退院を繰り返しました。病院で異常が無いので入院せずに施設に帰るよう言われましたが、施設は用心されたのか、入院を勧められ、家族は判断に困ったことがありました。日頃の様子は看護師さんや、施設のかかりつけ医から説明をうけていたので、よく分かりました。

周辺環境/アクセス

4.0
地下鉄の駅から近いので、会いに行きやすい場所でした。コンビニもあり、不便を感じたことはありませんでした。大通りから少しはなれているので、騒音も感じたことはありません。

その他

施設が開設されてすぐに入所できたのは幸運でした。家族の訪問はいつも歓迎していただき、外に連れ出してあげることもできました。その際、車椅子も貸していただけました。
特別養護老人ホーム ハミングベル中道 に戻る

特別養護老人ホーム ハミングベル中道 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ハミングベル中道
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府大阪市東成区中道2丁目7-1
入居定員 80名
居室総数 41室
開設年月日 2004年05月01日
居室面積 17.0 〜 47.0m²
介護事業所番号 2771500846
運営事業者名 社会福祉法人森の宮福祉会
運営方針 「笑顔・まごころ・ハーモニー」を基本理念とし、一人ひとりの音色を大切にしたサービスの提供を目指しています。
サービスの特色 その人らしさを大切にするために、1年に一度入所者個人の望みを叶える日ということで、奏でる日というのを行っています。担当者が中心になって、孫様の結婚式への参加や、しばらく行けていなかったお墓参りなど家族様だけでは大変だということを担当者・本人・家族様とで話し合い、企画実施しています。
音楽療法士による本格的な音楽療法を取り入れています。
地域と音楽をテーマに心豊かで明るい生活空間づくりを通し、地域の核となる総合福祉施設を目指し、具体的な交流(幼稚園・小学校・中学校・老人会・町内会等)も盛んに実施しています。
入所者の健康維持・増進のために、歯科衛生士による口腔衛生の実施、機能訓練指導の実施等も行っています。
待機者数 80人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月13日更新の情報です)

特別養護老人ホーム ハミングベル中道の地図

住所

〒537-0025大阪府大阪市東成区中道2丁目7-1

交通アクセス

大阪環状線 森ノ宮駅から徒歩で約8分
大阪メトロ中央線 緑橋駅から徒歩で約8分
大阪メトロ今里筋線 緑橋駅から徒歩で約8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました