塩屋さくら苑の口コミ・評判 ゴジラ2016(男性/50代)

4.1

兵庫県神戸市垂水区塩屋町4丁目25-11

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ゴジラ2016

利用者・職員双方に優しい施設

ゴジラ2016(男性/50代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

4.0
建物は築年数が比較的新しい事もあり、綺麗でした。それでも掃除が行き届いていたので、不快に思うことはありませんでした。裏手が山ですが、そこに居室は無く、景観は良いと思います。

行事/イベント

4.0
基本的にイベントには利用者全員に参加して頂いているようですが、無理強いする事もなかったようです。要介護度が高く、意思表示が困難な利用者さんもいらっしゃいましたが、総体的に明るい雰囲気であると思いました。

費用/価格

4.0
本人の年金でまかなえる範囲の費用でした。個人負担の費用が生じる場合は的確に連絡があり、きちんと承諾をとって下さっていました。

料理/食事

4.0
入所していた祖母がまだ意思表示が出来ていた当時は、美味しく食事を頂いていたようです。他利用者さんと話をさせて頂く事もありましたが、不満が聞かれる事はありませんでした。

施設の雰囲気

4.0
来客時だからという事もあったかもしれませんが、悪い雰囲気は一切感じませんでした。祖母が亡くなる直前辺りは全くコミュニケーションがとれない状態でしたが、そんな祖母にもしっかりと声掛けして下さっていました。私も特養に勤めていた事がありましたが、その施設とは雲泥の差の良い雰囲気だと思いました。

介護/看護/医療体制

5.0
老健ではないので、夜間帯は看護師がいませんでしたが、緊急時の対応はしっかりしていました。看護師や医師からも状態の推移についての連絡を随時頂けました。

周辺環境/アクセス

4.0
主要道路から奥まった所にあったので、静かな環境でした。最寄り駅までは健常者であれば徒歩圏内(約15分)でしたが、訪問の際は自家用車を使用していたので、特に不便は感じませんでした。無断外出への対策をしっかりされており、どこかに行ってしまうという心配はありませんでした。

その他

ロングショートステイからの本格入所であった為、実質的な待機期間はありませんでした。電話の対応、訪問時の対応も全く問題はありませんでした。
塩屋さくら苑 に戻る

塩屋さくら苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 塩屋さくら苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市垂水区塩屋町4丁目25-11
入居定員 60名
居室総数 80室
開設年月日 2007年04月01日
居室面積 1331.44m²
介護事業所番号 2870802077
運営事業者名 社会福祉法人神戸中央福祉会
運営者所在地 兵庫県神戸市中央区下山手通7-1-16
運営方針 施設は地域サービスの拠点として、住み慣れた地域で、ご家族と「共に生き」そして「やすらかに」ということが高齢者にとっての願いかもしれません。その願いに応えて、在宅で困難な方には入居という形で受け入れ、ケアの継続の為に、ご家族との関係を手厚く保っていきます。職員も入居者の方を人生の大先輩として敬い尊び、経験、人生訓に共感し、教えを頂くように接しております。
隣接の診療所と嘱託医の協力体制、透析患者を受け入れる施設として健康・管理体制を手厚くすると同時に透析状態が悪化した場合の通院に伴う危険の回避を行い、万全のバックアップの体制をとっています。医療・福祉の専門性の高い職員によって、入居者のADL能力の維持向上をはかり、ご家族、地域のボランティアの方々によってQOLの充実を図っていく、このような役割分担を持ちながら施設を運営していきます。
サービスの特色 全室個室ユニット型に対応した個別グループケアを実施しています。
在宅で生活している気分、プライバシーを保ちながら、お互いのことを気遣い、人間関係を醸し出すことの出来る居住空間を演出しています。
待機者数 50人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月20日更新の情報です)

塩屋さくら苑の地図

住所

〒655-0872兵庫県神戸市垂水区塩屋町4丁目25-11

交通アクセス

山陽電鉄本線 山陽塩屋駅から徒歩で約7分
JR神戸線(神戸~姫路) 塩屋駅から徒歩で約9分
山陽電鉄本線 滝の茶屋駅から徒歩で約27分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました