特別養護老人ホーム のぞみの口コミ・評判 年に2度だけど...(女性/50代)

3.7

愛知県日進市米野木町南山987-104

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

年に2度だけど...

のんびり穏やかに過ごせるところ

年に2度だけど...(女性/50代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

4.0
玄関よりバリアフリー設計で、エレベーターも完備。2階に中庭を設置しており、皆がふれあう共同スペースからはその中庭が見渡せ、季節の花々が良く手入れされており気持ちがよくなる。個室もきちんと清掃され、奇麗である。

行事/イベント

4.0
2階の中庭で春、チューリップの鑑賞会を市の広報で案内しており、それに合わせて手作り作品販売や特別カフェが開店。地元の鳴子踊りの方が年に1度演舞されに来られて、子どもさん達も自ら入居者を手招いてくれたり、椅子の準備をしてくれており、和やかな雰囲気が漂っている。

施設の雰囲気

4.0
スタッフはあまり若い年齢層はいらっしゃらないようですが、自分の子どもくらいのスタッフがいて入居者たちには身近かもしれません。

周辺環境/アクセス

4.0
名鉄豊田線黒笹駅から徒歩で15分くらいですし、愛知国際病院の前なので何かあってもすぐに行ける便利さがある。裏は愛知牧場で自然に囲まれており日がな一日穏やかに過ごせる。
特別養護老人ホーム のぞみ に戻る

特別養護老人ホーム のぞみ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム のぞみ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県日進市米野木町南山987-104
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2003年11月01日
居室面積 13.2m²
介護事業所番号 2374900344
運営事業者名 社会福祉法人愛知三愛福祉会
運営方針 三愛精神に基づく高齢者の尊厳を支えるケア
 一人ひとりと向き合い、一人ひとりを大切に支える介護を目指します。
 安心して暮らせる生活の場を整え、生きる喜びや生きがいを見つけられるように支援をします。
 これまでの人生を大切にしながら、心の奥にしまわれた願いや思いが少しでも叶えられるようにお手伝いをします。
 良い人生であったと思えるように、最期の時まで、その人らしく生きられるように心をこめてお手伝いをします。
サービスの特色 愛知三愛福祉会の設立の精神に基づき、人間としての尊厳を大切にし、家庭的な雰囲気で入所者の個性を生かした日常生活の支援を行います。入所者について、その自立を支援し、生活上の障害を最小限にして、その人らしい暮らしが出来るよう、心身の状況に応じて、入浴、食事、排泄などの食事、その他の生活全般にわたる必要な支援を行います。入居者の能力に応じて、自らの生活様式や生活習慣にそって、自立的な日常生活を営むことができるよう、生活上の活動について必要な援助を行います。入居者の日常生活における家事を、入居者の心身の状況に応じてそれぞれの役割を持って行えるよう支援します。入居者のプライバシーを尊重し、確保されるよう努めます。入居者本人または、他の入居者などの生命や身体を保護するため、緊急やむを得ない場合を除き、入居者の身体拘束や行動を制限する行為は行ないません。事業の実地に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスと連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるとともに、地域の個人・団体によるボランティア活動と協働してサービスの充実に努めます。
待機者数 133人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月20日更新の情報です)

特別養護老人ホーム のぞみの地図

住所

〒470-0111愛知県日進市米野木町南山987-104

交通アクセス

名鉄豊田線 黒笹駅から徒歩で約16分