かさかけの里の口コミ・評判 gfd(男性/50代)

3.0

群馬県みどり市笠懸町鹿3033-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

gfd

すごくよくはないが、悪いわけでもない。

gfd(男性/50代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

4.0
新設のユニットが増設され、入居。案外広い個室でゆったり。トイレの大きさも余裕で車いすを使用しても十分。新設のユニットのため、事務室で面会手続きをしたあと、ユニットにたどり着くまで旧施設を通り抜けなくてはならず遠かった。

行事/イベント

2.0
外出的な行事が少なく、半年に1回程度。以前いたグループホームは月に1度は出かけており、要望をしたが回数的には増えなかった。

費用/価格

3.0
特別養護老人ホームなので、親の年金だけで支払うことができた。小物や日用雑貨の買い出しも頼めたので助かった。ただ口座の指定(農協)があり、持っていなかったので新設。最終的に親がなくなり、口座は必要なくなり、解約。解約のための手間暇が余計に増えた。

料理/食事

3.0
それなりに順庵に対応してもらっていたようだ。コーヒーやし好品も意思疎通ができた時には、対応していただいた。

施設の雰囲気

2.0
ユニット開設当初はスタッフ全員がやる気に満ち溢れていました。しかし、年を追うごとにスタッフも入れ替わりをしていくうちに、以前のようなやる気あふれる感じは取れなくなりました。今の介護職に完全を求められないのは何となく理解が出来ますが、親族が目の当たりになると考えさせられます。また、当初はロビーの照明もつけていましたが、電気代節約のためでしょうか、昼間は消灯していた時が多かったです。

介護/看護/医療体制

3.0
月に一度、提携病院の医師が訪問し診察。調子が悪い時は、病院で受診していたそうです。ただ、専門外来的な症状ですと、家族が付き添いし1日がかりで受診した時もあった。 全体的に、介護は弱いと思えたところがあった。

周辺環境/アクセス

4.0
広い駐車場、のどかな立地場所、場所的にはよかった。

その他

申し込みから約3か月ぐらいで入所。新ユニット開設があったので、それほど手のかからない入所者なので選ばれたのかと思われる(要介護3 半身まひ・口語障害)何年も待ったいる方がいると聞いていたが、そんなに早く決まると思っていなかった。以前はグループホームで年金だけでは足りず、貯金を切り崩していた。金銭面ではとくろうには入れたのでずいぶん楽になったが、雰囲気や接し方はグループホームのほうが良かったと思われたが、また、そちらにも戻ることもできず、最終的にいることになった。やはり、介護スタッフ次第だと思う。
かさかけの里 に戻る

かさかけの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 かさかけの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 群馬県みどり市笠懸町鹿3033-1
入居定員 100名
居室総数 73室
開設年月日 1997年04月15日
居室面積 13.84 〜 42.87m²
介護事業所番号 1072900077
運営事業者名 社会福祉法人美幸会
運営方針 1,入所者の意思及び人格を尊重し、可能な限り入所者の居宅における生活への復帰を念頭にその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができることを目指す。2,明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅介護サービス事業者、その他介護保険・保健医療サービス事業者や介護福祉サービス事業者との連携を図る。
サービスの特色 みどり市の南、笠懸町の中心部にあり、緑豊かでかつ生活に便利な恵まれた環境に立地し、入所者の気持ちを大切に考えるスタッフによる心からのケアサービスを提供いたします。また、年間を通じて各種の行事を開催し、生活の潤いを得られるよう心がけております。
待機者数 21人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月10日更新の情報です)

かさかけの里の地図

住所

〒379-2313群馬県みどり市笠懸町鹿3033-1

交通アクセス

JR両毛線 岩宿駅から徒歩で約27分