特別養護老人ホームわかうら園の口コミ・評判 げんごろう(男性/50代)

1.6

和歌山県和歌山市田野175番地社会福祉法人わかうら会

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

げんごろう

ちょっと利用を躊躇う特別養護老人ホーム

げんごろう(男性/50代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

2.0
建物は新しい部分と古い部分があり、古い部分はやはり見た目が悪いです。トイレの個室が若干狭く滑りやすいため介助のときに使いづらいです。部屋の広さは平均的な広さは確保されていると思いますが、食後の歯磨きのときに食堂の出入り口付近で一斉に歯磨きをするので狭くて大変です。

行事/イベント

1.0
一応、毎月何かしらの行事があるのですが、利用者そっちのけで職員が勝手に進めて勝手に終わるみたいな状態です。もっと利用者やその家族が参加する楽しい行事を企画し実行して欲しいものです。利用者もあまり楽しんで参加しているようには見えませんでした。

費用/価格

3.0
料金はホームページに明記されているので参考になると思います。他の特別擁護老人ホームに比べても特別高いわけではなく、むしろ安い部類に入っていると思います。ただ全体のサービスと料金を比べたら妥当かなとも思えます。

料理/食事

2.0
食事の栄養面は特に問題ありません。自分で食事ができない利用者への食事介護が、あまりにも雑過ぎると思います。もっと時間を掛けてゆっくりと食事をさせてあげて欲しいです。また食事の見た目が悪過ぎます。最近の他の老人ホームでは、見た目も綺麗な食事が多くなってきています。見習って欲しいです。

施設の雰囲気

1.0
一部のスタッフの勤務態度が良くありません。利用者にキツい言い方で文句を言ったり介助がおざなりな職員が居ます。そのせいでスタッフ間のコミュニケーションが悪くなっています。一部の職員は遊び感覚で仕事をしているようにも見えます。

介護/看護/医療体制

1.0
肝心の介護の質が悪く感じます。やはりごく一部のスタッフが横柄なために質が悪くなっているのだと思います。オムツの交換やトイレ介助時の適切な(清潔な)介助が出来ていません。利用者をもっと清潔にして頂きたいです。勤務交代時の打ち合わせの時、一部のスタッフの態度が良くありません。もっと真面目にやって欲しいです。

周辺環境/アクセス

1.0
田舎の海沿い、しかも山の中腹に立てられた施設なので、交通の便が悪いです。電車は通っていませんし、バスの運行時間も空いています。自家用車できても最初はどこに駐車すればよいのか解り辛くて戸惑うかもしれません。
特別養護老人ホームわかうら園 に戻る

特別養護老人ホームわかうら園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームわかうら園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 和歌山県和歌山市田野175番地社会福祉法人わかうら会
入居定員 50名
居室総数 33室
開設年月日 1996年11月01日
居室面積 9.08 〜 35.4m²
介護事業所番号 3070100783
運営事業者名 社会福祉法人わかうら会
運営方針 社会福祉法人わかうら会の基本理念に基づき、利用者の人格を尊重し、利用者の生き生きとした尊厳ある生活が継続されていくことを目指しています。
サービスの特色 生きがいのある生活を送っていただけるよう、趣味活動や慰問受け入れ等を積極的に行うとともに、介護・医療スタッフ・診療所・協力病院との連携により、ご利用者本人やご家族に安心した生活を送っていただけるよう支援しています。
待機者数 50人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月30日更新の情報です)

特別養護老人ホームわかうら園の地図

住所

〒641-0061和歌山県和歌山市田野175番地社会福祉法人わかうら会

交通アクセス

JR和歌山駅より西浜・雑賀崎(長路経由)行きバスで約35分。南海和歌山市駅より田ノ浦・雑賀崎行きバスで約35分。わかうら園前下車。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました