つわぶきデイホームの口コミ・評判 おがし(女性/20代)

4.3
おがし

ほのぼの老人ホーム

おがし(女性/20代)

居室/設備

4.0
外観も内装もとてもきれい。家族や知人との面会などの際には、フリースペースのようなところが使用でき、外の景色も見えるほか、テレビもあり広くゆったりとしたスペースでとても静かであるところが非常に良い。廊下も広く、車椅子であってもとても通りやすい。入居者の方がご飯を食べたり、様々な活動をする場には大きなテレビが1台あるが、高いところにあり、近くでは見えにくい感じがした。

行事/イベント

5.0
季節ごとの行事(お正月、ひな祭り、端午の節句、七夕、クリスマスなど)は必ず行われており、行事によって施設の飾りも変わっていた。その他にも、近くに幼稚園や小学校があることから、園児や児童の発表会、交流会のようなものも開かれていて、入居者にとっては明るく元気の出るイベントであると感じた。外に出て活動するようなこともおこなっており、気分転換にはとても良いと思う。家族もいっしょになって参加できるところもよい。

費用/価格

4.0
料金については、私はあまり詳しくないが、特別高いというわけでもなく、相応の価格だと思う。施設のテレビを使うと、テレビカードの購入で非常に高額になってしまうが、私の家族は施設の人にお願いをして自宅から小さなテレビを持ち込ませてもらった。そのおかげでテレビにかかるお金を浮かすことができ、助かっている。

料理/食事

4.0
メニューは、それぞれの人に合わせた食事となっており、三食+おやつがでている。おやつのバリエーションも豊富で良いと思うが、ココアだけ、といった飲み物だけの日もあるようで、少し物足りないかなとも思う。そのようにカロリー計算などがきちんとされているので仕方ないのでしょうが。その日の食事と翌日の食事はホワイトボードに書かれており、メニューを見るだけでもおいしそうだった。行事のときにはその行事に合わせた食事がでており、季節感があり、良いと思った。

施設の雰囲気

5.0
面会に行くと女性のスタッフも男性のスタッフも非常に笑顔で迎えてくれる。田舎の施設ということもあり、何度も面会に行くと顔を覚えてくれているのでとてもフレンドリーで気持ちがいい。椅子やお茶などをすぐに用意してくれるあたりにも気遣いが感じられる。入居者の人に対しても強い言葉遣いはなく、丁寧な印象だった。

介護/看護/医療体制

4.0
大きな施設ではないので、看護師の人数は少ないが、目の前に病院があることもありそんなに不安に感じたことはない。何かあればすぐに近くの病院につれて行ってくれているため、安心している。いつ行った時も、職員は十分な人数がいるように感じている。

周辺環境/アクセス

4.0
田舎なのでバスの本数は少ないが、近くにバス停もあり、行きやすい。施設の前には車が数台とめられるようになっているため、車で行っても困らない。周辺には川、病院、歯医者などがあり、静かで便利な立地である。
つわぶきデイホーム に戻る

つわぶきデイホーム の施設詳細

建物・設備詳細

施設名称

つわぶきデイホーム

敷地面積

-

施設種別

通所介護(デイサービス)

延床面積

-

施設所在地

島根県鹿足郡津和野町中座ロ66

入居定員

13名

建物構造階数

-

居室総数

-

開設年月日

2002年05月07日

居室面積

-

介護事業所番号

3272100201

居室設備

-

共用施設設備

-

運営事業者名

運営者所在地

島根県鹿足郡津和野町中座ロ66