グループホームのどかの口コミ・評判 mama39(女性/60代)

4.7

北海道中川郡池田町字利別西町21−6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

mama39

家族的な雰囲気ですね

mama39(女性/60代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

5.0
のどか2新築の際5年前より入居で申し込みも早かったので、日当たりも施設で一番良好な部屋でした。施設内は掃除行き届き清潔感もありました。近隣にパ-クゴルフ場、小学校もありのどかな雰囲気の中に立地してます。

行事/イベント

5.0
春には花見、家族での温泉一泊、秋には入居者は帯広菊まつり、町内の文化祭等見学。希望者は町内での模様し物(映画、コンサ-ト)に連れて行ってもらっています。冬のクリスマス会には町内のボランテァでフラダンス、歌声サ-クルの方々が見えられて会を盛り上げてくれます。入居者の誕生会をもようしています。入居していた母は手がかかったので、お手伝いできる範囲で呼ばれた際は参加させてお手伝いさせて頂いておりました。只、入居者さん全員で参加できない時は、留守晩に職員の方も残り、準備等で職員の方々も大変そうでした(かすかすの人員の中)

費用/価格

5.0
母の場合は1ヶ月10万円弱でした。その他、紙パンツ、おむつ、 等買うお金は預けて購入してもらっておりました。身の回りの用品(箱ティシュ、ハミガこ、衣類)は持っていっていました。町内の他グル-プホ-ムは職員の教育が行き届いているそうで、月15万円かかっているので、サ―ビスのわりには低価格だったと思います。敷金、礼金等は一切ありませんでした。支払いは弟が振り込みをしていましたが、とくに問題はありませんでした。

料理/食事

5.0
母の場合は,誤嚥性の肺炎にかかり、飲み込みも悪くなり、マンツ-マンで食事介助して頂いておりました。(母のみ)食事もおかゆ、あら刻みにして頂いておりました。(母のみ)とにかく食事にかんしては、手にかけて面倒をお掛けしておりました

施設の雰囲気

5.0
とてもきさくな職員の方々が多く、明るい雰囲気でした。只、慣れてきた頃に次々退職されていくのがとても残念でした。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤はおひとりで対応とのことで、大変さを感じていました。母もケガをする際は決まって夜勤の方がおひとりの時が多かったです。こればっかりは、大変わかるので何とも言えません。

周辺環境/アクセス

3.0
散歩でコンビニへも行くことができました。只、通院していた病院までが50分ほどかかり、待ち時間、投薬まで入れると一日がかりでした。家族で連れて行ける分には ということでしたので6週おきに通っていた時期もありました。
グループホームのどか に戻る

グループホームのどか の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・自傷行為のおそれがないこと。
・常時、医療機関において治療する必要がないこと。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームのどか
敷地面積 0.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 484.0m²
施設所在地 北海道中川郡池田町字利別西町21−6
入居定員 18名
建物構造階数 木造平屋造り1階建ての1階部分
開設年月日 2003年05月01日
居室面積 9.9m²
介護事業所番号 0174700831
運営事業者名 特定非営利活動法人いけだケアセンター

グループホームのどかの地図

住所

〒083-0031北海道中川郡池田町字利別西町21−6

交通アクセス

JR根室本線(新得~釧路) 利別駅から徒歩で約9分