ハートワン神立 外観
外観

ハートワン神立の口コミ・評判 なつき(女性/20代)

3.9
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

茨城県かすみがうら市稲吉2-18-15

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

なつき

愛のある介護施設

なつき(女性/20代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
ハートワン神立は施設内に個室が43室もあります。 入居者様はその個室で過ごすことになります。 ひとつのフロアの中に個室が並んでいるのではなくて、建物の中ではありますが、個室は個室で確立していました。 また、個室にはテレビも付いていて介護施設というよりホテルのような場所だと思いました。 部屋も綺麗だったので、入居者様方はプライバシーをしっかり守られながら快適に過ごせるのではないかと思いました。 さらに施設には、トイレが男女6ヶ所以上、大浴場が1ヶ所、介助用の風呂が1ヶ所と水回りの生活環境が整えられていました。 風呂にはバリアフリーなんかも設置されていて安全度が高いと思いました。 また、共用スペースもたくさん用意されていて、入居者様たちが仲良く談笑できるようになっていました。 日差しがよく入る休憩スペースもあって、のんびり過ごせそうでした。

行事/イベント

5.0
ハートワン神立では、入居者様のお誕生会が行われていました。 介護士も入居者様方も、誕生日の入居様のことを心からお祝いしていました。 それにお祝いされた入居者様はニコニコ笑っていました。 認知症で何をされているのかわかっていない方もいましたが、それでも表情が豊かで楽しいことは伝わっていたようです。 他にも、夏にはバーベキュー大会や夏祭りなど季節にあったイベントをやりますし、自社バスで旅行にも行きます。 普段から認知症予防にも繋がりそうなレクリエーションもやっているので、退屈することはないだろうと思いました。 入居者様がイキイキと生活できると思いました。

費用/価格

3.0
費用は家賃が35,000円くらいかかります。 また、光熱費が20,000円ほど管理費も20,000円ほど食費は35,000円です。 しかし、その他の月額料金は一才ありません。 介護用品の使用料なども原則かからないので、安心して介護を任せることができます。 また、年齢によって金額が変動することもないので、月々の出費は比較的楽なのではないでしょうか。 一時的にかかる費用もありません。 入居費もかからないみたいなので安心です。 しかし、トータルすると13万円程度の出費にはなってしまうので、生活がギリギリの人には厳しいかもしれません。 設備も整っていて対応もいいので、財力が安定しているのなら入居させるべき介護施設だと思っています。

料理/食事

3.0
ハートワン神立では、入居者様の体調や要介護度を考慮した食事が用意されていました。 そのため、要介護度の高い人たちの食事は、柔らかいものになってしまうので、どうしても健常者が食べると気になる部分もありました。 入居者様方は美味しそうにお食事になられていましたが、中には食事に対して嫌そうな顔をする方もいらっしゃいました。 その人が言うには、食事が柔らかいのが嫌だったそうです。 ご年配でも、健常者と同じ料理を食べたいのだと思うので、通常メニューが出されればいいと思いました。 ですが、からだのことを考えると通常メニューを全員に提供するのは難しいのだと思います。 メニューが柔らかくても美味しいものだと、その人も笑顔を見せていました。

施設の雰囲気

4.0
共用ルーム、個室、トイレ、風呂、すべてのエリアがしっかりと掃除されていて過ごしやすい環境下だと思います。 共用ルームなどの、みんなで楽しく過ごす場所を作りつつ、プライベートな時間を確保できる個室の設備も整っているので、入居者様はにこやかに過ごされていました。 施設内が全体的に淡い色のフローリングとなっていたので、室内は明るく見えました。 明るい部屋なので気分も明るくなると思います。 また、職員さんたちの制服の色も鮮やかなので、施設を明るくしていると思います。 建物自体がピンク色なのも、入りやすくていいと思います。 入居者様は誰も楽しそうで、職員さんたちも優しい方ばかりなのでハートワン神立は笑い声で溢れています。

介護/看護/医療体制

4.0
職員さんたちの「多くの仲間と楽しい生活を送っていただく」「その人らしい生活を提供する」という考えのもと、切磋琢磨して働いていました。 入居者様一人一人と向き合い、その人に会った介護を実戦していました。 また、介助だけを真剣に行うのではなくコミュニケーションの時間も大切にされていました。 入居者様とお茶を飲みながら談笑するのも、介護には必要なことだと教えられました。 入居者様のことを機械的に見ず、心から向きっていて素敵だと思いました。 コミュニケーションをとることに重鎮をおいているので、笑顔が絶えない施設なんだと感心しました。 このような素敵な職員さんたちが働く施設なら、安心して家族を任せることができると思います。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄りの神立駅周辺は田舎で、あまりお店がないのが難点だと思いました。 スーパーなどもかなり少ないので、ご家族の方が面会後に買い物をすることができないと思いました。 洋服などを売っているお店も、サンキがあったくらいだと記憶しています。 それに、神立までの電車もそこまで多くはないので、都会住みの人は電車を待つことに慣れないかもしれません。 しかし、お店がないというのは静かということなので、ご老人は安心して生活できるのかもしれません。 夜間の騒音に悩まされることがないのは、大きな利点だと思います。 また、ハートワン神立まで駅から5分くらいだったので、駅についてしまえばアクセスは簡単だと思います。 それに田舎ゆえに交通もそんなに多くはないので、車も運転しやすい場所です。

その他

ハートワン神立には、八千代病院と神立病院とストレスケアつくばクリニックが携わっているようです。 定期往診や、内科と外科に加え、精神科など、様々な専門分野から治療を受けることができます。 また、歯科医療ははせがわ歯科医院が行っていて、口腔ケアや定期往診、歯の治療をしてもらえます。 また、施設を利用しているのは女性が20人、男性が22人の40名ほどです。 居室は43部屋なので、一室だけ空いているでしょう。 この事から考えると、すぐに入居できるかは五分五分だと思います。 それから、施設の利用者の平均年齢は80.5歳です。 それぞれ、65歳未満が4人、75歳未満が19人、 85歳未満が10人、85歳以上が9人います。 職員は一人につき3人まで担当しています。 それから、ハートワン神立への電話問い合わせは無料で行うことができます。 対応は親切ではっきりと分かりやすく答えてくれます。
ハートワン神立 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

ハートワン神立 の施設詳細

入居費用
13.5 万円
月額費用
11.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ハートワン神立
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 茨城県かすみがうら市稲吉2-18-15
入居定員 43名
居室総数 43室
開設年月日 2007年06月01日
居室面積 13.5m²
介護事業所番号 0873000129
運営事業者名 株式会社いっしん
運営者所在地 茨城県かすみがうら市稲吉2丁目18-15

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

ハートワン神立の地図

住所

〒315-0054茨城県かすみがうら市稲吉2-18-15

交通アクセス

JR常磐線「神立駅」から徒歩5分。常磐自動車道「千代田石岡」インターより10分。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました