特別養護老人ホーム パライソごしきの口コミ・評判 満月たぬき(女性/50代)

4.9

福島県いわき市鹿島町久保字仲田10の1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

満月たぬき

信用できる。

満月たぬき(女性/50代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
建物全体がリゾートホテルのように豪華できれい。よく掃除されている。完全バリアフリー。駐車場も広い。全室一人部屋で全室ベランダ付き。北側の部屋でも明るい。個室には車いすでも余裕で入れるトイレが付いている。洗面台も完備。完全無臭とはいかないが許容範囲。食事は1階も厨房で作り大変おいしそう。

行事/イベント

4.0
家族を呼んで食事会や庭園での夏まつりが盛大。桜花見や遠足もあった。天気の良い日はヘルパーさんが庭を散歩に連れだしてくれた。習字・折り紙・クリスマス・誕生日、いろいろあった。

費用/価格

5.0
12万円で本人の年金に少し足した。入居金は0円。その他、往診代・薬代や髪カット代、洗濯機で洗えない高価なセーターなどのクリーニング、個室内で使う入れ歯洗浄剤などは別途。税務署に還付申告すれば、一部医療費還付あり。

料理/食事

5.0
大きな厨房(学校給食のような調理室)で作っていて冷凍食品などはないと思う。栄養のバランスやカロリーは大変努力していて、見るたびおいしそうで食べたくなった。食事のときは個室ではなく、各階にある食事の広場でみんなで食べていた。

施設の雰囲気

5.0
大きな声をあげる職員さんはいない。毎日日誌を書いていてくれて様子がわかった。職員さんは足りなかったようでいつも忙しそうだった。そのおかげで一人で立ってトイレを済ませることができるようになった。結果論だが、かえって良かったのかも。入居者は介護4以上のほとんど話せない人が多かった。

介護/看護/医療体制

5.0
夜間は良くわからないが、全く床ずれはできなかった。病院はすぐ近くの病院と連携していたが、当時の担当医が88歳くらいのおじいさんで大丈夫かなと思った。医療行為は一切でいない施設だった。胃ろうなどは多分病院に転院になると思う。

周辺環境/アクセス

5.0
バス停は800mくらい。駐車場たくさんあり。1km圏内に大型スーパーあり。300mに連携の病院あり。幹線道路から少し入ったところにあるのでとても静か。

その他

見学はとても親切。介護4、5の人が多くタバコやお酒を飲むなんてありえない。待機者が300人以上と聞いており重症の人から入所するので抜け出すとか飲酒は皆無。待機期間は8か月。訪問時間は確か7時から20時。建物に入るときに受付で氏名・関係などを書くので、安心。
特別養護老人ホーム パライソごしき に戻る

特別養護老人ホーム パライソごしき の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム パライソごしき
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福島県いわき市鹿島町久保字仲田10の1
入居定員 80名
居室総数 100室
開設年月日 2007年01月31日
居室面積 13.5m²
介護事業所番号 0770404200
運営事業者名 社会福祉法人五彩会
運営方針 施設において提供するサービスは、老人福祉法、介護保険法並びに関係する厚生労働省令告示の趣旨、及びその内容に沿ったものとする。
施設は、入居者の意思、及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立って施設サービスを提供する。
施設は、明るく家庭的な雰囲気を有した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、その他の保健医療サービス、又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図る。
施設は、入居者とその家族に対し、サービスの提供等の方法について、理解し易いように説明を行なう。
施設は、入居者の要介護状態の軽減、又は悪化の防止に資するよう、心身の状況を踏まえて、日常生活に必要な援助を行う。
施設は、自らその提供する施設サービスの質の評価を行い、常にその改善に努める。
施設サービス計画に沿った施設サービスを提供する。
サービスの特色 日常生活上の援助、健康状態の確認、機能訓練のサービス、入浴サービス、食事サービス、相談、助言等に関することを提供している。
待機者数 94人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月04日更新の情報です)

特別養護老人ホーム パライソごしきの地図

住所

〒971-8144福島県いわき市鹿島町久保字仲田10の1

交通アクセス

JR常磐線(取手~いわき) 湯本駅から車で約14分