スマイルの森 高麗川の口コミ・評判 sorara(女性/40代)

4.1

埼玉県日高市四本木2-5-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

sorara

認知症の方の住宅

sorara(女性/40代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
新設されたばかりの建物なので中は大変綺麗で部屋は個室になっておりプライバシーも守られています。 エアコン・トイレ・洗面・ベッドが備え付けであり廊下にはてすり鍵は職員の方が管理されていますが不慮の事故があり管理を徹底すると言われましたが不安な面もあります。 デイサービスが同じ建物内にあり移動が楽で建物の前には大きな道路が走っていますがうるさくありません。

行事/イベント

4.0
入居者の方の誕生日会、クリスマスはやっていると聞きました。誕生日会ではメッセージの入ったカードを渡したり歌を歌ったりするそうです。

費用/価格

4.0
家の場合は家賃・光熱費・食事込みで10万円です。食事に関しては変動するので食べなかった日は減額されます。デイサービスの費用や日用品の購入は別途かかります。自動で銀行引き落としされるので手間がかかりません。他の所も調べましたがこちらが一番安かったです。

料理/食事

4.0
メニューは専門の調理の方がカロリーを計算し3食作ってもらえます。基本的にヘルシーなもので味付けも薄めなものが多いようです。 自分の好きなものが食べられないので改善して頂けたらと思います。

施設の雰囲気

4.0
職員の方の人数が少ないので仕方ないのですが中には感じの悪い方もいます。看護師・ケアマネージャーさんが常駐しているので何かあった時にはすぐ対応して頂けます。常に忙しそうに動いている印象ですが元気の無い方には声掛けしたり常に気を配っているように感じました。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師の方が24時間常駐しているので何かあった際には対応して頂けます。内科と精神科の先生が月に数回訪問して診察して頂けるので自分で行く手間が省けて良いと思います。其の都度薬も変更して貰え入院となった際にも施設と病院の連携があるのでスムーズです。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄り駅からは徒歩10分といった所で平坦な道です。最寄り駅がかなり田舎で電車で行くには乗り換えが多く大変です。近所にスーパーがありちょっとした買い物は済みます。前の道路が大きく1人で外に出てしまった場合が心配です。近くに森があるので空気が美味しいです。

その他

見学時は気の済むまで見せてもらい其の都度質問にも答えて頂きました。おやつが食べたいときは事前に申請すれば好きなもの(個数制限はありますが)買ってきてもらえます。
スマイルの森 高麗川 に戻る

スマイルの森 高麗川 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 スマイルの森 高麗川
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 埼玉県日高市四本木2-5-1

スマイルの森 高麗川の地図

住所

〒350-1248埼玉県日高市四本木2-5-1

交通アクセス

JR八高線(八王子~高麗川) 高麗川駅から徒歩で約7分
JR八高線(高麗川~高崎) 高麗川駅から徒歩で約7分
JR川越線 高麗川駅から徒歩で約7分