おおにし光生園の口コミ・評判 cyobi(女性/50代)

4.3

愛媛県今治市大西町九王甲622番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

cyobi

親切で行き届いた施設

cyobi(女性/50代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
一人ひとり個室があたえられており、室内は掃除がいきとどいて清潔だった。身体状態によって、部屋のつくりもベッドや畳などわけられていた。日当たりもよい。部屋の広さも十分あった。共用スペースも使いやすく、広い。お風呂は広く、安全面もしっかりしている。

行事/イベント

4.0
入居者で集まってゲームをした。居室にはないが、デイサービスにはカラオケやリハビリ施設があり充実していた。デイサービスでは限られた時間内で食事をしなければならないので、重度介護が必要なひとなど十分な時間がとれなかったのが残念。

料理/食事

4.0
各人の咀嚼などの状態により食事が細かくわけられていた。食事後は、マウスケアも十分されていた。朝、昼、おやつなど一日中食事の世話であわただしい印象もあったが、介助も一人ひとり必要な人には配慮されておりよかった。

施設の雰囲気

5.0
スタッフはみんなやる気があり、親切。明るく気配りをしている。スタッフ内の連絡、相談も風通し良く行われており、モチベーションが高い印象でした。入居者にも気配りがよくなされていました。

介護/看護/医療体制

5.0
人員はほどよいと思う。痴ほう症の人が多い居室では、介護体制がよかったために回復して、帰宅した人もいたとききました。実際の介護状況を見学しましたが、それも納得できるほど各人によく配慮されていました。ただ、痴ほう症のひとが多い居室のところでは夜間の見回りなどはかなり大変とききました。

周辺環境/アクセス

4.0
大きな道路の近くにあり、交通アクセスもよくわかりやすい場所にある。駐車場も十分ある。大きい道より奥にあるので夜は静かで安心できる。周囲に買い物などをするところがあまりないのがちょっと不便だが・・いずれにしても車は必要だが、デイサービス利用者には送迎車もあるので大丈夫。

その他

電話や職員の対応はとてもよかった。お礼状を書いたらとてもよろこんでもらえました。
おおにし光生園 に戻る

おおにし光生園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 おおにし光生園
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 愛媛県今治市大西町九王甲622番地1
入居定員 83名
居室総数 61室
開設年月日 2001年09月20日
居室面積 16.4m²
介護事業所番号 3857780526
運営事業者名 医療法人補天会
運営方針 利用者の意思および人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努め、利用者との信頼関係を基礎とした人間関係の確立を図り、利用者の主体性の尊重とその家族との交流を目指すものとする。
サービスの特色 看護や医療的管理の下で、介護や機能訓練を行い日常生活上のお世話などのサービスを提供することで、入所者の能力に応じた日常生活を営むことができるよう援助します。                  また、ユニットケアにおいては、ゆったりとした環境で、個人の生活スタイルに応じた援助を行い、穏やかに過ごしていただくようサポートしていきます。また、在宅復帰に向けて機能訓練や療養環境の調整などの退所時の支援も行います。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月21日更新の情報です)

おおにし光生園の地図

住所

〒799-2201愛媛県今治市大西町九王甲622番地1

交通アクセス

JR予讃線 波方駅から徒歩で約28分