有料老人ホームひめさゆりの口コミ・評判 レオリー(女性/40代)

3.9

山形県最上郡戸沢村大字蔵岡2905番地18

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

レオリー

アットホームな施設

レオリー(女性/40代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
建物はかなり古くからあるところなので外観は古いが、中にはいると掃除が行き届いていて清潔で明るい雰囲気。ホーム特有の臭いもないし、道路に面しているわりには静かです。隣に中学校があり、窓から元気な子供たちの登下校風景が見えたりして、元気をもらえるような気がしました。共有スペースでは入所者の方々がテレビを見ながら、職員のかたと一緒に歌を歌うなどしており、アットホームだなと感じました。

行事/イベント

4.0
イベントに関してはよくわかりませんが、職員のかたが入所されているかたを車イスに乗せて施設の裏側に咲いている桜を見につれていくなどしていました。寝たきりのかたや容易に外出できないかたが多いようなので、行事らしい行事はないのかもしれませんが、出掛けたりできないかわりに明るい職員さんたちが、入所されているかたの好きな歌を歌ってあげるなどして楽しそうな雰囲気でした。

費用/価格

4.0
入所金はかからず、月々の支払いだけのようです。月額5万円ほどと他に比べて安いのではないかと感じました。詳しくはわからずすみません。

料理/食事

4.0
完全手作りの温かい料理が提供されます。職員のかたが施設内で作っているので、どれも美味しそうだと思いました。

施設の雰囲気

4.0
ベテランの介護士の方ばかりで、安心感があります。入所者それぞれの好みを把握し、静かな方には静かに、歌が好きな方にはリクエストに応じて歌って差し上げるなどどんなことにも対応してくださっているように思います。おむつ交換や入浴も丁寧で、お年寄りを扱っているというより、まるでかわいい子供を預かってお世話しているような丁寧さを感じました。明るい方々ばかりで、昨今言われているような怖さはこちらとは無縁だと思いました。

介護/看護/医療体制

4.0
入所者の定員が7名と少ないので、常時いる職員さんは3、4人のようです。ベテランのヘルパーさんばかりなので安心だと感じました。近くに病院はありませんが、すぐ近くに消防署があるので救急を要することがあっても安心なのかなと思いました。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄りの駅からは3kmほどですし、バスがあるわけでもないので車がないと不便な場所です。商店も近くにはないので買い物も不便かもしれませんが、入所しているかたには特別不便と言うわけではないと思います。6

その他

いつ訪問しても、職員のかたは親切に明るく対応してくださり、入所者の家族には施設内での様子を詳しく丁寧に教えてくれます。歌や笑い声の絶えないアットホームな施設だと思います。
有料老人ホームひめさゆり に戻る

有料老人ホームひめさゆり の施設詳細

月額費用
5.6 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 有料老人ホームひめさゆり
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 山形県最上郡戸沢村大字蔵岡2905番地18
開設年月日 2013年04月05日
運営事業者名 有限会社エミネンス
運営者所在地 山形県最上郡戸沢村大字蔵岡2905-18

有料老人ホームひめさゆりの地図

住所

〒999-6402山形県最上郡戸沢村大字蔵岡2905番地18

交通アクセス

奥の細道最上川ライン 津谷駅から徒歩で約18分