アルパイン川崎の口コミ・評判 ayumi(女性/50代)

4.0

宮城県柴田郡川崎町大字前川字北原59番地の6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ayumi

沢山の笑顔と安心感のある場所

ayumi(女性/50代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
とても広い空間で車いすでも不自由なく動ける。 入居者が集まる場所も広く明るく清潔。 すべてを見まわせる場所にカウンターがあり注意がきく。 すべてバリアーフリー化されていて、手すりなども設置あり。 面会者が座ったりする椅子などが少ないとは思う。 個別の部屋もゆったりとしていて明るく清潔。

行事/イベント

4.0
行事には参加したり見に行ったりした事はないが、 施設内に写真やボードなどが飾ってあり 定期的(季節ごと)に様々な行事が行われている様子。 お誕生日の方の名前と年齢が記載されていたり、やってみたい事などの記載もあり見ているだけで大変面白かった。

費用/価格

3.0
入居していたのは祖母ですが、明治生まれのため年金などがほとんどなく、親族である程度の援助はしていた。 しかも面会にいくのはやはり車になるため場所は不便だと思う。 しかし、ここの施設は病院とも連動しているので安心感があり、他の施設は知りませんが、沢山のスタッフがいてくれるので、仕方ないかとも思う。

料理/食事

4.0
何回か食事の時間に伺いましたが、祖母は超高齢者だったのでおかずなどはすべて刻んで提供されていた。 詰まらせる心配がないので助かる。 おやつなども皆一緒にフロアーにて提供されていた。 ゼリーやプリンなどが多かったと思う。

施設の雰囲気

5.0
ニュースなどでいろいろな事案を聞きますが、見た限りとても感じがよく、皆さん明るくてハキハキしており親切。 どんな時間に行っても嫌な顔や態度を取られる事は一度も無かった。祖母が起き上がれなくなりほとんど寝たきりになってもベッドごとフロアーに出してくれてカウンターのそばにおいてくれて、常に話しかけたり手を握ってくれたりしてくれて有り難かった。祖母は先日亡くなりましたが、その際も皆さん良くしてくれたと聞いている。感謝しています。

介護/看護/医療体制

5.0
普段、離れているので年に数回しか訪れることができませんが何かあればすぐお医者様に見せてもらえるので安心はしていました。

周辺環境/アクセス

3.0
山を越えて車で行くので、冬に雪が降ってしまうとなかなか行くのが難しい。 近所にあまりお店がなく、急な物入りの際はとても不便。 しかし、空気はきれいで自然も沢山。環境はいいと思う。

その他

面会時の対応はとても親切で笑顔で対応しており気分は良い。 看護師さんやヘルパーさんも沢山いるが、皆さん元気に挨拶をしてくれるので良い。 祖母はとても良くしてもらったと叔父から聞いており、こちらでお世話になったのでより一層長く生きれたと思います。
アルパイン川崎 に戻る

アルパイン川崎 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 アルパイン川崎
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 宮城県柴田郡川崎町大字前川字北原59番地の6
開設年月日 1996年05月08日
介護事業所番号 0452280019
運営事業者名 光友会
運営方針 当施設では、利用者様の有する能力に応じ、自立した生活を営むことができるよう施設サービス計画に基づいて、看護及び医学的管理の下における機能訓練、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の支援を行ない、居宅における生活への復帰を目指します。
サービスの特色 川崎町の保健医療福祉サービスの拠点となる「やすらぎの郷」に隣接しており、国保川崎病院、健康福祉センター、地域との連携を密に図り、利用者様が地域において統合的なサービス提供を受けることができるよう努めます。蔵王連峰を一望できる療養室と、体の芯まで温まる天然温泉を設け、家庭的な雰囲気でゆっくり安心していただけます。また、認知症の方が安心してのんびり過ごせる認知症専門フロア。心と体をリフレッシュできる短期入所もご利用いただけます。
待機者数 15人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月02日更新の情報です)

アルパイン川崎の地図

住所

〒989-1501宮城県柴田郡川崎町大字前川字北原59番地の6

交通アクセス

仙台市中心部より国道286号線 赤石橋経由 約35分
東北道・山形道経由 約30分
山形道・宮城川崎インターより 1分