ふれあいの森市立病院前の口コミ・評判 toyokuni(男性/60代)

3.4

北海道札幌市中央区北11条西14丁目1番3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

toyokuni

環境が良く住みやすい住宅

toyokuni(男性/60代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

3.0
去年新築されたばかりなので大変綺麗で、手すりや段差などもなく、バリアフリーに関しては問題ないと思います。 ただ家賃の金額に対し、部屋の広さはそれほどでもありません。 また、換気扇のスイッチが高齢者には手の届かない高さにあったり、最初は各部屋に玄関チャイムが設置されていなかったり(現在は設置されています)、トイレの電気が人感センサーなので、動かないでいると一定の時間で消えてしまったりなど、利用者の立場に立っていない詰めの甘さがやや目に付きます。 さらに部屋の照明のリモコンの使い勝手が、高齢者には理解しにくい難しさがあったりします。 その他の施設に関しては問題無いと思います。

行事/イベント

3.0
母に聴いた限りでは、花見や七夕などの季節ごとの行事や、定期的に行われるカラオケや体操など、利用者の親睦を図る行事も結構多く、それなりに楽しんでいるようです。

費用/価格

2.0
毎月の家賃と、管理費、サービス料、食費等で1DKの一人住まいでも20万を超えます。当然本人の年金だけではまかなえず、貯金を取り崩すか、家族の援助が必要です。 常時ヘルパーさんや看護師さんが待機していて、皆さん明るく親切で、過ごしやすい施設だと思いますが、やはり毎月の費用の絶対的な金額は少々高いという感覚は拭えません。

料理/食事

3.0
食事は3食全てを賄いにするか、あるいは1食だけにするかなど、自由に選択できますが、賄いの場合は、学校給食のように全員が同じメニューです。 食事制限があるような方には別メニューで対応してくれるとは思いますが、通常は特にメニューが選べるということはありません。 基本的にはご飯と味噌汁、おかずが5品付きます。 栄養士の管理の下、バランスの取れたメニューで、おかずの量はやや少なめです。 個人的には特にご飯が美味しいと思います。

施設の雰囲気

4.0
事務の職員の方、ヘルパーさん、看護師さんなどがいらっしゃり、どなたも明るく親切なスタッフばかりという印象です。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤の正確な人数などは知りませんが、食事時の他の入居者の方の様子を見る限り、介護が必要な方にはきめ細かい対応をしてくれている印象です。 脚の不自由な方など、近くの病院への送り迎えなどもありますが、回数や距離によって料金が発生したりするようです。

周辺環境/アクセス

5.0
札幌駅の隣の桑園という駅から徒歩3分ほどにあり、目の前に私立病院があり、周りにはクリニックなども多いです。 買い物も駅のすぐそばにイオンがあり、かなり大きな総合スーパーで2階には様々な専門店も入っており、通常の生活に関する買い物はほとんど間に合います。 施設のすぐ横には公園があり、春には桜が綺麗だそうです。 また来客用の駐車場も複数台完備されており、車、電車などどの交通機関でも便利で、総合的に便利で住みよい場所だと思います。

その他

ゴミ出しもヘルパーさんが定期的に回収に来てくれます。 タバコなどはどうなのか確認していませんが、基本的に老人ホームなどではなく、高齢者用マンションなので、日常生活は自由です。 マンションの入り口は、通常のマンションのオートロックのように各部屋番号を押すのでは無く、来客用のボタンを押すと、事務所の人間が応対しロックを開けるという方式です。
ふれあいの森市立病院前 に戻る

ふれあいの森市立病院前 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ふれあいの森市立病院前
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 北海道札幌市中央区北11条西14丁目1番3
運営事業者名 株式会社モルス
運営者所在地 北海道札幌市中央区北6条西16-1-5

ふれあいの森市立病院前の地図

住所

〒060-0011北海道札幌市中央区北11条西14丁目1番3

交通アクセス

JR札沼線 桑園駅から徒歩で約4分
JR函館本線(小樽~旭川) 桑園駅から徒歩で約4分
札幌市営地下鉄南北線 北12条駅から徒歩で約26分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました