朝光苑の口コミ・評判 あいら(女性/70代)

3.9

埼玉県朝霞市青葉台1丁目10番32号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あいら

フレンドリーで気持ちのいい施設

あいら(女性/70代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
建物自体は古いのですが、きちんと管理されていて掃除も行き届いていました。通路も、古い建物でもきちんと広く取ってあるので、車椅子の人でもすれ違うことが出来るくらいの広さです。リハビリはあるようですが、利用していなかったのではっきりとは解りません。介護状態の問題で、ベッドにカーテンなどが無かった(すぐに駆けつけられるように)のは、仕方ないことだと思っています。

行事/イベント

4.0
夏には市民祭りがあるのですが、その花火大会などが丁度近くでやっているので、居ながらにして祭りを楽しめたりもします。また施設自体でも夏の納涼祭などをやっていました、また元気な方々は遠足などにも出ていたようです。介護状況によってイベント参加の可否が出るのは、仕方の無いことだと思います。

費用/価格

4.0
特養なので、本人の年金と保護者の収入によって月額費用が決まるわけですが、最低線でお願いしていた感じです。入居金はありませんでした、年金が5万くらいだったので少々の持ち出しになりましたが、そのくらいは仕方ないという事でしょう。引き落としは地元の銀行ですので、地元民にはありがたいことで、銀行でも「特養の引き落とし用の口座」と申し出たら、二つ返事で開設してくれました。

料理/食事

3.0
入所した時にはすでに、味がどうこうと言うような状態では無かったので、推測ですが。普通の食事のようでした、持ち込みはなさっている方もいたようです。うちの場合は、キャンデーをスタッフさんにお預けして、おやつとして渡してもらってました。きちんとデザートやおやつもついていましたが、当人が甘い物に固執していましたので、施設側と相談してそのようにお願いしました。

施設の雰囲気

4.0
レギュラーのスタッフさんの他に、ボランティアの方も多く見受けられました。丁度、市立であったところから私立に変わる端境期でしたが、さすがに元公立の施設なので、ボランティアさんや実習の方も多く来て頂けるのだなと思いました。施設長もスタッフさんたちも大変に気さくな方々で、当人が亡くなった後の葬儀にも、忙しい中駆けつけてくださいました。

介護/看護/医療体制

4.0
近くの病院と提携して、健康診断など定期的にやってくれていました。またスタッフさんたちの危機管理能力も高く、何かあった場合とっさに判断して、救急車なども呼んでいただきました。その場合も、脳のトラブルか外科かの判断もある程度してくださって、脳ならば病床をある程度確保してある病院に運んでくれました。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からは歩いて10分くらいです、緑の多い道を歩いていかれるので、来てくださる方にも気持ちのいい場所です。周りにはコンビニくらいしかないのですが、駅近くで買い物は出来ます。幹線道路からちょっと入ったところにあるので、例え迷い出る方がいても車が殆ど通らないので安心です。その横道に入る場所に、何か目印があるともっといいのですが。

その他

タバコについては、当時は(2004年)事務所の脇に喫煙スペースが作ってありました。その後、喫煙スペースは玄関の外に移動しました。ライターなどは自己管理ではないようでした、うちは吸わないので未確認ですが。お酒に関しては、完全に禁酒のようです。
朝光苑 に戻る

朝光苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 朝光苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県朝霞市青葉台1丁目10番32号
入居定員 75名
居室総数 18室
開設年月日 1986年06月01日
居室面積 34.93m²
介護事業所番号 1172100925
運営事業者名 社会福祉法人朝霞地区福祉会
運営方針 利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。また、利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴・排泄・食事等の介護、相談・援助・機能訓練及び療養上の世話を行います。
サービスの特色 かけがえのない一人の人としての「個性」の尊重と、何ものにもかえがたい「そのひとらしい人生」の具現化を大命題とし、利用者の方々が住処で、毎日が笑顔に溢れ、活気に満ちた生活が送れるような支援の展開を目指しています。そしてそこには、利用者と介護者の「心」のふれあいがあること、そしてそれがケアサービスの真意であることを介護・支援の根底としておいています。利用者介護・支援目標を「人と人とのふれあいを大切にした心あるサービスの提供」とし、日々展開しています。
待機者数 38人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月01日更新の情報です)

朝光苑の地図

住所

〒351-0016埼玉県朝霞市青葉台1丁目10番32号

交通アクセス

東武東上線朝霞駅南口から徒歩20分 朝霞駅南口西武バス・大泉学園行 緑ヶ丘バス停下車徒歩5分