特別養護老人ホーム 浮洲園の口コミ・評判 あられおむすび(女性/30代)

3.9

岡山県倉敷市粒江2500-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あられおむすび

明るく親切な施設

あられおむすび(女性/30代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
室内は綺麗で広く、掃除も行き届いている印象。プライバシーもしっかりと管理されていると思う。 談話室も明るく開放的。電子ピアノが設置されていたと思う。食事もできるだけみんなで談話室に集まりとっていた。 エレベーターのボタン等にも徘徊防止の工夫がなされていた。

行事/イベント

5.0
音楽等を取り入れ、入居者が楽しめる工夫がなされていた。 リハビリ等を兼ねて、折り紙や貼り絵、歌など、バリエーションも豊富だったと思う。

料理/食事

4.0
食事の介助の手伝いをさせてもらったが、入居者も美味しそうに食べていた。 毎日食事を楽しみにしているという入居者もおられた。

施設の雰囲気

4.0
スタッフはボランティアにも入居者にも優しく、明るく接してくれていた。 わからないことを尋ねると、丁寧に教えてもらえた。 入居者の御家族もスタッフを信頼しているようであった。

周辺環境/アクセス

3.0
辺りは閑静で、落ち着いた生活が送れる立地であった。 駐車場もあり、車がないと少し不便ではあるが、バス等の公共機関で来園も可能だと思う。
特別養護老人ホーム 浮洲園 に戻る

特別養護老人ホーム 浮洲園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 浮洲園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岡山県倉敷市粒江2500-1
入居定員 50名
居室総数 14室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 24.5 〜 45.5m²
介護事業所番号 3370201208
運営事業者名 社会福祉法人純晴会
運営方針 利用者への敬意、利用者から学ぶ姿勢を忘れずに、常に「目配り・気配り・心配り」の姿勢で介護に望み、可能な限り利用者本位で自立した生活が実現できるよう援助していくとともに、必要な専門知識・技術を積極的に身につけていくこととする。利用者と「楽しみ、悲しみ、そして喜び」を分かち合えるよう、利用者の目線で物事を考え、利用者の笑顔、積極性を引き出せるよう、利用者一人ひとりに合った「安らぎある生活」を創造していく。
サービスの特色 常に利用者の立場に立ち、個々のADL、性格、生活習慣、趣味等の把握に努め、入所者自身が残存能力を活かしながら、生活の主体となって可能な限り自立して、その人らしく生活が送れるように援助していく。援助にあたっては、入所者に我々となんら変わりない生活を送って頂く為に、排泄の自立(失禁ゼロ、おしめ外しの実施)、週2回以上の入浴、週3回の選択食の提供及び、利用者とともに行うおやつ作り、調理実習等を行い、利用者のADL及びIADLの向上を目指す。又、居室の閉じこもり防止と離床100%を目指し、レクリエーション、行事等の余暇活動を充実させ、かつ散歩、外出、園芸活動を日常的に行い、うるおいのある生活が送れるように努めている。
待機者数 140人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月23日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 浮洲園の地図

住所

〒710-0034岡山県倉敷市粒江2500-1

交通アクセス

JR倉敷駅から児島駅行き藤戸線バスにて笹無山停留所を下車。徒歩5分。