シャローム横浜の口コミ・評判 アサワコ(男性/50代)

4.4

神奈川県横浜市旭区上川井町1988

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

アサワコ

とても素敵な特養施設だと思う。

アサワコ(男性/50代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
出来たばかりの時に祖母が入所してとにかく綺麗でした。それまでの施設と比べると大変満足いく綺麗さでした。部屋は4人1室だったと思います。明るくて日当たりの良い部屋だったと思います。廊下やトイレなど至る所に手すりがあり足腰の弱った人たちも安心。食堂もかなりゆとりのあるスペースで廊下も廊下も広く設けられていた。お風呂もきれいで2日に1回の入浴だった。段差は無くすべてバリアフリーになっていた。4人部屋ではあったけどカーテンなどで仕切られていてそれなりにプライバシーは守られていると思う。

行事/イベント

4.0
我が家はサービス業だから土日の行事やイベント等参加したことは無いがひな祭り、お花見、入居者のお誕生会クリスマス会などいろいろなイベントや行事をされていたと思う。食堂などの共用スペースに色んな行事の写真など張り出されていた。入居者やその家族もとても楽しそうな写真ばかりでとてもうらやましく思いました。

費用/価格

5.0
祖母が入居当時は入居金0円で月々の支払いは国民年金のみでOKでした。祖母の住所を我が家から入居施設に切り替えて年金等の振り込まれる通帳も施設に預けてすべてそこから賄ってもらっていたので我が家の負担はかなり楽でした。身の回りの物だけ必要な時に買って持っていきました。

料理/食事

5.0
食事はかなり気を使ってると思いました。各入居者に合わせて普通の食事や噛み砕くのが困難な人たちには流動食みたいなのが配られていました。味もかなりしっかりした味付けで我々家族が味見してもかなり美味しいと思いました。栄養のバランスも考えられたメニューだと思います。当時は今ほど厳しくうるさくなかったと思うから面会は昼食前に行き祖母の昼食は自分に家族が食べさせていました。

施設の雰囲気

5.0
祖母が入居したときは出来たばかりでスタッフさんたちも慣れない様子でしたが皆さんとても明るくフレンドリーで自分たちの家族のように温かく接してくれていました。当時は女性職員ばかりで男性スタッフさんは少なかったと思います。どんな些細なことでも相談に乗ってくれたり面会に行けば祖母の色々なこと(体調の変化など)こと細かく教えてくれるほど入居さみんなのことをしっかり見守ってくれていました。職員皆がとても優しく安心して預けることのできる施設だど思っていました。

介護/看護/医療体制

5.0
当時は職員さんの数は今よりも少なかったと思うけど3交代制で一生懸命頑張ってくれていました。祖母が体調崩した時もすぐに提携の病院に搬送してくれてすぐに我が家に連絡もしていただけました。転んで怪我した時も適切な処置をしていただき迅速に連絡をしてもらえたし症状や様態など細かく教えていただけたので家族はみな安心できました。

周辺環境/アクセス

2.0
バス停から10分ぐらい歩く距離だったと思うし当時はバスの本数も少なかったし周りは田んぼと畑(当時)しかなく静かではいいけど面会の家族は車じゃないと不便だと思った。コンビニなども近くになかったから余計不便だな~って思って
シャローム横浜 に戻る

シャローム横浜 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 シャローム横浜
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市旭区上川井町1988
入居定員 104名
居室総数 58室
開設年月日 1988年04月01日
居室面積 11.0 〜 42.6m²
介護事業所番号 1473200135
運営事業者名 社会福祉法人アドベンチスト福祉会
運営方針 法人理念
  「いのちを敬い いのちを愛し いのちに仕える」
サービスの特色 「心と体に優しいケア」「あったかいがいいね」をモットーとし、介護の専門の知識と技能だけでなく、優しさと愛情をもって接しています。キリスト教精神のもとに心と魂の必要に応える全人的ケアを目指しています。
待機者数 250人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月11日更新の情報です)

シャローム横浜の地図

住所

〒241-0802神奈川県横浜市旭区上川井町1988

交通アクセス

相鉄線三ツ境駅下車 バス若葉台中央行 亀甲山バス停下車 徒歩7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました