グループホーム こころの口コミ・評判 琥珀(女性/60代)

3.9

埼玉県所沢市小手指元町1−9−2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

琥珀

家族のような施設です。

琥珀(女性/60代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
私がいた時はまだオープンしたばかりでとても綺麗でした。バリアフリーはもちろん個室のプライベートルームも充実していて収納もたくさんありました。扉は引き戸で入居者さまが負担にならない軽さになっていました。お休み以外はみなさんで食堂で集まれとても明るくテーブルのほかにソファーも設置、隣にはお風呂と洗濯場があり清潔なヒノキ風呂でした。共同トイレは職員が目の行き届くところにあるので安心。認知症専門施設なので台所が広くみんなで一緒に料理もでき。夜は入居者さまが手の届かないように台所入口に扉がありました。二階に行くエレベーターにも安全設計職員操作になっています。駅は近いけど国道が近いのが少し心配です。

行事/イベント

4.0
朝の体操に演歌などに合わせて体操を毎日、リハビリに手作業にテーブルに置くゴミ箱をチラシで折り紙、お仕事というとみなさん働き者でよく流れ作業で行ってくれます。季節ごとに壁紙をお誕生日の方の何かを作りはって、もちろんこれも一緒に作ります。寒くなると庭で芋煮会をやったり近くの公園に散歩に行ったり、近くに姉妹施設でクリスマス会やったりもしました。月に一回、希望を聞いてお寿司を食べに行ったりラーメン食べたりもしました。買物も楽しんでくれて、夕飯作りには職員が教わることもたくさんです。夕食作りも担当を決めテーブルふきから野菜切り炒めたり煮たり味見の方もいました。喜んでいただいたのがお節普段食べないくらい食べてました。

費用/価格

3.0
入居金はすみません。覚えていませんが月12万円くらいだったとそれに、お小遣い2万円でした。私は職員だったので妥当な金額かは言えませんが、ご家族の介護の大変さと入居金を考えると、ただ大切なご家族をお預かりする姿勢は自信もって行っていました。

料理/食事

4.0
認知症専門で入居者さまとの料理で、メニューは職員が夜勤についたとき考えていました。家庭料理です。味は入居者さまに味見してもらったりしていました。糖尿の方や歯のないかたなどの対応うはきちんとしていました。食事も職員も一緒に食べるのでいろんな話をしながら必ず一テーブルに一人職員がいました。

施設の雰囲気

4.0
まず、トップのホーム長はすごい人でした。認知症の方の対応は難しいです。職員が滅入ってしまうことも多々あります。その職員のケアも完璧でした。勉強になりました。私はまず、認知症でも目上の方として接していました。よく友達みたいに話す方がいますが、おかしいです。人生の大先輩のうえ一番大変な時期を過ごしてきたかたばかりなのだから、と若い職員には言ってました。必ず入居者さまから目を離さない。少人数の職員だったので悪いことは思いつかないです。ただ、何年も前なので職員が変わっているかもしれません。

介護/看護/医療体制

4.0
ユニットに早蕃2人、日勤3人、遅番3~2人、夜勤1人1ユニットは9人の入居者さまなので夜勤一人です。全部の部屋が見える位置で仕事してます。専属のお医者さんもいますのですぐに対応してくださいます。朝の検温、血圧測定から一日が始まります。高血圧の薬服用のかたは、時間みての血圧測定、外用薬塗布、保湿剤などは職員が行っています。

周辺環境/アクセス

4.0
駅までは15分くらい。国道が近くを通っているので車のかたはわかりやすい。での車の量が多いので散歩に行くときは心配。公園は近くにあり散歩しながらゆっくりしたり、公園のそばにスーパーもあるので散歩がてら買物するときもあります。国道は近いけど騒音はありません。

その他

夫婦のかたは別室になります。お医者さまが止めるものやご家族が止めるもの(タバコ・お酒)はお話などやお仕事などと言って気持ちを違う方向に向けてもらうようにしていました。ご家族のかたの訪問は自由です。睡眠時間以外は食事も一緒に召し上がっていただくこともあります。前もって連絡いただければ、何人でも大丈夫です。連絡ないとたくさんはないので。
グループホーム こころ に戻る

グループホーム こころ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

認知症があり、要支援2以上の方
日常的医療行為を必要としない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム こころ
敷地面積 678.79m²
施設種別 グループホーム
延床面積 451.3m²
施設所在地 埼玉県所沢市小手指元町1−9−2
入居定員 18名
建物構造階数 軽量鉄骨造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2008年06月29日
居室面積 11.11m²
介護事業所番号 1192500112
運営事業者名 社会福祉法人桑の実会

グループホーム こころの地図

住所

〒359-1147埼玉県所沢市小手指元町1−9−2

交通アクセス

西武池袋線 小手指駅から徒歩で約10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました