介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホームの口コミ・評判 メタリカ(男性/70代)

4.6

兵庫県川西市久代6丁目1番98号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

メタリカ

非常に満足度高いホームでした。

メタリカ(男性/70代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
新築で入居したことでもあり、全ての面で満足でした。

行事/イベント

4.0
私は直接参加したわけではありませんが、入居者である母が大変喜んでいました。生きがいもでき、溌剌としていました。

費用/価格

5.0
特養ホームと言う事で、一月の諸経費は食事代も含めて7万円以下で、年金生活の母でも十分支払っていける範囲でした。

料理/食事

4.0
もともと食の細い母でしたが、いつものこしてしまうボリュームでした。

施設の雰囲気

5.0
スタッフも概ね優しくて、うまくコミュニケーション出来ていたようです。スタッフに何事も相談していました。

介護/看護/医療体制

4.0
何かあれば、すぐに医者来てくれ、薬をもらっていました。

周辺環境/アクセス

5.0
施設の南側は公園で静かで日当たりもよく、環境もよかったです。最寄り駅から3分と交通のアクセスよく、近くにスーパーのあり、母によく買い物を頼まれました。

その他

面会時間は10時まででした。
介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホーム に戻る

介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県川西市久代6丁目1番98号
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2012年04月01日
居室面積 17.6m²
介護事業所番号 2873101741
運営事業者名 社会福祉法人友朋会
運営方針 法人理念である「個を尊重し、今を大切に、共に生きる」を基本に、明るく家庭的な雰囲気の中で利用者の尊厳を守り、その人らしく安心して日常生活を営むことが出来るように、ユニットケアを活かして、個々のニーズにそった個別ケアを実践する。
サービスの特色 法人理念である「個を尊重し、今を大切に、共に生きる」を基本に、10人ずつの個室ユニットケアを行っている。全室にトイレ・洗面台があり、各ユニットには、食堂、キッチン、浴室、洗濯室がある。ユニット内でご飯を炊き、家庭的な雰囲気の中で、一人一人のこれまでの生活歴や生活リズムを把握して、ケアプランに基づいた個別ケアを多職種が一体となり取り組んでいる。誤嚥性肺炎予防に、歯科医師と連携して口腔ケアを行い、食事前には嚥下体操を行っている。各ユニットでは、管理栄養士の資格を持つ介護職員を中心に食事やおやつ作りを入居者と一緒に楽しんでいる。散歩や外食、買物等の外出機会を提供している。敷地内には認定こども園があり、園児達との交流を図っている。苑で最期まで過ごす事を希望される方には、医師、看護師、家族と連携して看取りケアを実施している。
待機者数 180人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月23日更新の情報です)

介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホームの地図

住所

〒666-0024兵庫県川西市久代6丁目1番98号

交通アクセス

JR宝塚線 北伊丹駅から徒歩で約2分