有料老人ホームフルール・ハピネスはこだての口コミ・評判 うらりん(女性/50代)

4.0

北海道函館市谷地頭8-27

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

うらりん

スタイリッシュですが家庭的なホーム

うらりん(女性/50代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
建物自体は古いものだと思いますが、エントランスから廊下、居室は品のいいインテリアでまとめられて高級感がありました。大きな階段があったのですが、認知症があった私の家族が階段から落ちて転倒したことがありました。誰でも自由に使える階段ですので徘徊があるケースは危ないかもしれません。函館山が近く環境は良かったです。

行事/イベント

4.0
季節季節でイベントが実施されているようでした。私が行ったときには雛飾りが飾ってあったり色々工夫して入居者が楽しめるようにしているようでした。

費用/価格

3.0
家族は当時要介護5でしたが、月々入居費用と介護保険の自己負担分、その他施設に払う費用で20万以上かかると聞きました。本人の年金では賄いきれず、家族が負担していました。

料理/食事

4.0
様々な介護度の方が入居されていましたが、普通食から流動食など個人に合わせた対応をされていました。色々な食材が使われていたと思います。 ただ食事は一斉なので介助が必要な方全てには手が回っていない印象がありました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフは皆気さくでにこやかでした。家庭的な雰囲気で、認知症になった家族に絵本を読んだり歌を歌ったりしてくれて感動しました。フロアごとの談話スペースで入居者が集まって和気藹々と過ごしている印象があります。

介護/看護/医療体制

4.0
どこか体の不調があればすぐに病院を手配してくれました。館内のデイサービスも色々なメニューを用意しているようでした。なにかあったときはマメに連絡をいただいていたようです。

周辺環境/アクセス

4.0
路面電車の駅からは少し歩きますが車なら駐車場もあります。函館山の近くで鳥のさえずりがよく聞こえました。周りは住宅街で静かです。
有料老人ホームフルール・ハピネスはこだて に戻る

有料老人ホームフルール・ハピネスはこだて の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 有料老人ホームフルール・ハピネスはこだて
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 北海道函館市谷地頭8-27
開設年月日 2008年10月01日

有料老人ホームフルール・ハピネスはこだての地図

住所

〒040-0046北海道函館市谷地頭8-27

交通アクセス

函館市電2系統 谷地頭駅から徒歩で約5分
函館市電2系統 青柳町駅から徒歩で約10分
函館市電2系統 宝来町駅から徒歩で約17分