介護老人福祉施設ハートランド三恵の口コミ・評判 naonaon(女性/40代)

3.6

愛媛県新居浜市萩生17

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

naonaon

あたたかいケアができる施設

naonaon(女性/40代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

3.0
居室が散らかってる事がたまにあるが、大体は掃除できている。 トイレの水圧が弱く流れにくいため、トイレ周りが少し汚いと感じる。 居室の防音はあまりなく、隣の部屋の人の声がうるさいときがある。 平日のみリハビリの専門職がいるので、ADLの向上が期待できる。

行事/イベント

3.0
夏祭りや観月会は利用者の家族の方も参加され、無料で提供されている食べ物の種類が豊富。 毎週日曜日は喫茶があり、コーヒーやおやつを提供している。カラオケもあり。 昼食を外で食べにいったり、玄関先でバーベキューや鍋パーティなどが行われている。ビールなどのお酒も出て、利用者はとても楽しそうにされている。 毎年年末は年越しパーティーをしていて、利用者の家族や職員の家族も参加され、利用者が楽しめるよう毎回工夫されている。

費用/価格

4.0
実際に入所されてる方の利用明細書を見た限りでは、他の施設より断然安いと思う。 生活保護の方も安心して入所されてる。

料理/食事

5.0
検食で職員も利用者と同じものが食べられ、何回か食べた事があるが、どれも美味しい味付けだと思う。利用者の間でも、「ここのご飯は美味しい」と言われており、入所を希望した理由がご飯の美味しさだったという利用者もいる。 栄養士もおり、カロリーや塩分、糖分、タンパク質などの計算はキッチリしているので、糖尿や腎臓食、肝臓食にも対応している。

施設の雰囲気

3.0
特養なので、介護度の高い方の利用が多い。職員は利用者に対しては明るく優しく接する方も多いが、職員同士では怒鳴ったりされる方もいて、利用者がビックリすることもある。 職員と利用者の家族間のやりとりは蜜にできてると思う。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤帯では看護師や相談員はいないが、緊急時はいつでもすぐに駆けつけてくれる。系列の病院があるため、すぐに受診できる。

周辺環境/アクセス

3.0
山のふもとにあるため、中心地からは少し遠い。田舎なので静かだとは思うが、虫が多い。周辺の道は狭いが駐車場は広く、コンビニやスーパーは近い。

その他

お酒はイベントの時のみ希望者に飲んでもらっている。タバコはどうしても吸いたいという利用者には許可されているが、職員付き添いのもと、他の利用者から見られないところで吸ってもらっている。 入所されてる方のほとんどは、デイサービスやショートステイをお試しで利用されてから入所されてる。ショートステイ利用中に入所に変更された方も多い。利用者の家族の負担が増えないよう対応している。
介護老人福祉施設ハートランド三恵 に戻る

介護老人福祉施設ハートランド三恵 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設ハートランド三恵
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛媛県新居浜市萩生17
入居定員 40名
居室総数 10室
開設年月日 1991年10月01日
居室面積 35.28m²
介護事業所番号 3870500588
運営事業者名 社会福祉法人三恵会
運営方針 施設は、居宅において常時介護を受けることが困難な要介護者等の入所を受け入れて適正な施設サービスを提供する。
サービスの特色 準ユニットケアに取り組んでいる。1ブロック、2ブロックと2つに分け、各ユニットごとに特徴のあるサービスを提供。それぞれのブロックでは職員のチームワークを大切にし、利用者のニーズに合わせたサービスが提供できるように努めている。
待機者数 759人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月29日更新の情報です)

介護老人福祉施設ハートランド三恵の地図

住所

〒792-0050愛媛県新居浜市萩生17

交通アクセス

JR中萩駅から徒歩15分
岸の下バス停から徒歩10分