志田山ホームの口コミ・評判 ふうちゃん愛(男性/40代)

3.6

神奈川県愛甲郡愛川町三増2727

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ふうちゃん愛

山の中にある落ち着いた古くからある地元の特別養護老人ホーム

ふうちゃん愛(男性/40代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

3.0
建物自体はかなり古く外からの見た目も古さが目立ちますが、中に入ると エレベーターも整備されていてバリアフリーもしっかり行き届いています。 プライバシーもしっかりと行き届いていますが、 どうしても介護施設ということを考えると、 廊下での臭いはしてしまいますが、こういうものだと 思えばだんだんと気にならなくなってくると思います。 衛生面での心配りはそれでなくともしっかりされているので。 専門の職員さんもしっかりといらっしゃいます。

行事/イベント

4.0
年に1度の運動会、夏祭り、秋祭り、クリスマス会などカレンダーの行事は よく行われていて、学生ボランティアの方も参加していて、 利用者さんもとても楽しんでいます。 また、利用者さんの趣味を生かした遊びや書道教室、折り紙教室、 写生などもいつも行われています。 外出してのレクリエーションは年に1度の運動会がありますが、 近くの施設を使って行われることもあり、 親族の方も比較的気軽に参加できる状況にあるのは いいと思います。

費用/価格

4.0
費用は祖母本人がいずれ介護施設に入るためにとためていた貯金から 支払っていたので実際にいくらぐらいかかったのかはわかりませんが、 貯金、年金の範囲内で収まっていたことは間違いありません。 日常に必要な洋服や日用雑貨等は伯母が中心になって、 購入をしていました。費用は祖母の貯金が中心で、たまに 自身で費用を負担するという程度でした。 施設利用の支払い等はそれぞれ選択できると思いますが、 事前に確認をしたほうがいいと思います。

料理/食事

3.0
メニューはある程度決まっていて和食が中心になっていて、 味付けはかなり薄めになっています。ソースやしょうゆ等も 食堂に用意されていますが、とりすぎないようにしっかり職員さんが 目配りを行っていました。 もちろんそれぞれ食べられる量や食べやすい方法があるので、 そこもご家族の方、親族の方と話し合いをしながら 調節できるようにしっかりとコミュニケーションが取れる 体制が整われていて、おかゆやおもゆなども安心して 食べられるように工夫されています。 メニューを決めるのは大変だと思いますが、もう少しバリエーションに 工夫があるといいのかなとは思いました。祖母のように飽きてしまう 方も多いので。

施設の雰囲気

4.0
スタッフさんの目配り、心配りはいつもしっかり行き届いていて関心をするとともに、 限られた人数の中で、すべての利用者さんの介護にあたるのは 本当に大変なことだと思いました。コミュニケーションが 取りやすい体制にはなっていますが、職員を増やす体制作りは 国がしっかりとやらないといけない深刻な問題だと思います。 職員さんは本当に毎日過酷です。

介護/看護/医療体制

5.0
いろんな利用者さんがいる中で、常勤の看護師さん、介護職員さんが 丁寧にまた限られた人数の中でしっかりと対応していていて、 頭が下がる思いでした。 先にも書いたように、職員さんが限られた人数で対応しなければ いけないというのは、介護の限界があると思います。 国はコストカットばかり考えるのではなく、しっかり現実を見据えて、 職員を少しでも増やすようにすることが大事です。 こういうことが介護施設での事故を防ぐ大切な取り組みだと思います。

周辺環境/アクセス

2.0
山の中、高台のほうにあることもあり、最寄りのバス停からはかなり歩くうえ、坂を上らないといけません。 コンビニや商店街も近くにあるところではないので、 施設を訪れる前に事前にスーパー等で必要なものを買い込むように しておいたほうがいいと思います。 自然環境には恵まれていますが、交通面の問題は 考えたほうがいいように思います。

その他

施設内外ともに完全禁煙体制がとられています。 親族の方で喫煙をされる方は駐車場まででて、 吸うようになっています。お酒も基本は禁止になっていると聴きました。 動物も基本的には禁止になっています。
志田山ホーム に戻る

志田山ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 志田山ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県愛甲郡愛川町三増2727
入居定員 50名
居室総数 15室
開設年月日 1986年03月28日
居室面積 8.93 〜 13.25m²
介護事業所番号 1471600021
運営事業者名 社会福祉法人愛 伸 会
運営方針 入所者の人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、自立支援並びにQOLの向上を目指したサービスの提供に努める。
サービスの特色 入所者の個性を大切にし、一人ひとりに合った介護サービスの提供に努めています。特に春・秋の日帰り旅行や少数で行う買物外出等入所者に好評です。また、定員50名の小さな施設ため、職員間の連携は良く全職員の協力体制で行っています。
待機者数 73人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月23日更新の情報です)

志田山ホームの地図

住所

〒243-0308神奈川県愛甲郡愛川町三増2727

交通アクセス

小田急線本厚木駅 神奈中バス 三増経由半原行 中原バス停下車