特別養護老人ホーム泉の杜の口コミ・評判 tunetune(女性/70代)

3.7

兵庫県姫路市豊富町神谷3041-20

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tunetune

居室は自由にレイアウトできゆったり過ごせる良い施設です。

tunetune(女性/70代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
施設は新しく、ホテル並みの広さ、清潔さです。7,8人ずつのグループ分けも症例に応じて配慮されています。お風呂、トイレなど最新の設備で広さも保たれ、使いやすいように設計されていると思いました。居室も個室で広く、自宅で使っていたタンスやテーブルなど持ち込めますし、各室に洗面台があり本人にとってうれしいことです。 バリアフリーについても完璧で、エレベーターなどは暗証番号(家族には知らされる)を押さなければ動かないしくみで安心です。

行事/イベント

4.0
花見、七夕などの年中行事をはじめ、ボランティアさんによるコンサートも開かれております。ご近所の方や家族も参加できる納涼祭などもあり親睦をはかっておられます。スーパーへのお買い物外出なども催されて好きなものを買えるのは楽しいようです。行事ごとの写真もいつも掲示されて 家族は参加できなくても様子を知ることができ配慮に感謝しています。

費用/価格

3.0
改定されてからはやや高くなり、年金だけでは額によりますが厳しいかもしれません。入所時には殆どかかりません。ただ、広い居室等の設備、入所者に対する職員さんの数、病院系列で隣が病院であること、看護士さんの常駐など納得の価格と思われます。振込みは指定金融口座ですが自宅PCでできます。

料理/食事

4.0
メニューは月ごとに前もって発表されていてそれを見るかぎり変化に富み、季節や行事にも配慮されています。相対的に細かく,やわらかく調理されているようです。おやつも午前、午後にあり楽しみにいただいていました。コーヒーなどはお願いすればいつでも淹れてくださいます。グループごとのリビングでの食事なので家庭的な雰囲気です。介助も適切に行われています。

施設の雰囲気

4.0
家族のいたグループは比較的軽度で静かなかたばかりでしたので、職員さんもお世話しながら掲示物を作ったりと余裕がおありのようでした。訪問した家族にもお茶を出してくださったり、リビングでお話をさせていただきました。 ホーム長は病院の院長夫人でしたがとてもステキな方で、お会いすればやさしいお言葉をかけてくださいます。また実質責任者の男性は入所前からお世話になっていたケアマネでしたのでとても安心してお世話いただいていました。

介護/看護/医療体制

4.0
昼間は常駐していた看護師さんも夜間はいないようですが、隣が病院なので急なときは安心です。夜間は実際には見ていないので足りているかどうかわかりません。 薬を飲んでいるかたが多く見られましたが グループごとにきちんと管理し、的確に投与の手助けをしてくださっています。

周辺環境/アクセス

2.0
電車の駅からはバスになりますが本数が少なく、車でなければ不便です。 周辺は緑が多く、居室からの眺めも池と山が上高地を思わせる良い景色です。騒音もなく空気もきれいで居住環境は宵ところにあります。

その他

事務スタッフも介護スタッフもいつも明るく挨拶してくださり、1階ではデイサービスも行われていますので 活気もあり全体的にみて良い施設といえます。
特別養護老人ホーム泉の杜 に戻る

特別養護老人ホーム泉の杜 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム泉の杜
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県姫路市豊富町神谷3041-20
入居定員 70名
居室総数 70室
開設年月日 2004年05月01日
居室面積 16.5m²
介護事業所番号 2874002781
運営事業者名 社会福祉法人再命会
運営方針 1.入所者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復 帰を念頭において、入居前の居宅における生活 と、入居後の生活が連動したものなるように配意しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことを支援する。                                                                   2.地域や家族との結び付きを重視した運営を行い、市町村における老人の福祉を増進することを目的とする事業を行う者、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
サービスの特色 小規模生活単位型(ユニットケア)の特色を活かし、居宅に近い居住環境の下で日常生活上のケア、機能訓練、健康管理及び療養上の世話・相談援助を行い、利用者の方が有する能力や状態に応じながら、自律した日常生活が営めるように支援します。
待機者数 120人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月09日更新の情報です)

特別養護老人ホーム泉の杜の地図

住所

〒679-2121兵庫県姫路市豊富町神谷3041-20

交通アクセス

【バス】JR姫路駅前より神姫バス古法華公園行乗車細野バス停下車徒歩5分
【JRとタクシー】JR播但線仁豊野駅下車 仁豊野駅よりタクシーで約10分
【自家用車】山陽自動車道山陽姫路東インターを経て播但連絡道路豊富インターから約5分