介護老人保健施設サンライズの口コミ・評判 Masquerade(男性/50代)

2.6

徳島県美馬市脇町字拝原1354番地5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

Masquerade

医療併設型の施設としては満足出来る施設だと思う

Masquerade(男性/50代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

2.0
建物自体は古い部類に属すると思うが、清掃が行き届いており設備も良い。 但し最上階のフロアに移動させられると、其処は寝たりき状態の入所者と認知症の入所者の共同フロアなので、フロア自体が施錠されている代わりに各部屋のドアは解放されている場合が多い。また此のフロアはアンモニア臭が強いので、祖母の様に寝たきり状態でも意識が鮮明な入所者にとっては好ましい環境であるとは云えなかった。本人も物が無くなったりする不満を漏らしていた。 プライバシー保護に関しては、ほぼ病室と同じ様な環境なので悪くはないと感じた。 リハビリは専門の職員が専門器具を利用して別フロアで行っており、其の最中でも面会が可能であったりして、其の対応状況等も知る事が出来たので、職員・設備・施術方法とも好印象であった。 但し西方には墓地が隣接しているので、高齢入所者にとっては好ましい景観とは言えないと感じた。

行事/イベント

2.0
季節毎のイベントや夏祭りにクリスマス等のイベントをはじめとして、誕生会や月一回のイベント等も行われている為に滅入り易い施設入所生活の高齢者には好ましいと感じた。 夏祭り等のイベントには親族等も参加出来、地元の阿波踊り連等が慰問と云う形で演舞を行っていた。 但しカラオケ大会等のイベントについては、どちらかと云うと入所者の為と云うよりは職員等の為のイベントと云った感が強かった。

費用/価格

3.0
我が家の場合は一か月10万程度だったので、本人の年金等から賄う事が出来た。入居金は必要なかったが250人待ちの状態だった。他に洗濯代や身の回りの衣類・日用雑貨の費用として3万円前後の支出が必要となったが、連絡を受けて購入持参する形を執っていた。但し急ぎの場合は依頼すれば、施設側が取引の有る業者さんから代理購入して用意してくれるので助かった面も多かった。 支払については彼方から面会を兼ねて持参する事を勧められたので其の方法を採ったが、郵便局からの振込等が使える様であった。

料理/食事

3.0
メニューも豊富で味付けも安定している様に感じた。 少食気味の祖母でも少ないのではないかと思うほどに其の量は少なく感じたが、年齢的な部分から管理すると適量なのかも知れない。しかし一度に食べずに残しておいて後で食べる習慣の祖母にとっては、食事時間が終わると全て撤収されてしまうので、此の点は辛そうだった。 流動食になってからは其の量が一層、少ない様に見受けられたが、食事を無理強いする事等も無かったので本人は満足の様だった。此の頃になると、持ち込むオヤツ等も制限をされて詰所に預ける形となっていた。 状態や年齢的な観点から事故を懸念する姿勢が強く見受けられ、流動食への移行時期が早過ぎる様に感じた。 食事は食堂で家族も自分の分を持込んで行う事も出来、集団が苦手な入所者は自室で採る事も出来た。

施設の雰囲気

3.0
前に入所していた施設が最悪だったので余計に好感が持てたのかも知れないが、一部の介護職員を除いては好感を持てる満足出来る対応だった。但し一部の介護職員は、就職難から仕方無く就職した事等を平気で口にする為に嫌悪感さえ抱いたが、是は個人差でもあり介護業界の実態であるので、致し方無いと納得した。 多忙な業務に追われつつも、前施設の様に利用者を怒鳴ったり罵倒したり何かを強制したり身体拘束を行う様な事実は見受けられなかった。 施設長に事務方やケアマネさんをはじめとする多くのスタッフは献身的で、礼儀正しく接してくれるので安心感と好印象を得る事が出来た。 入所前に見学する事が出来るので、事前に見学するのは必須だと思います。施設や職員等との相性も有ると思いますが、観た場合と実際に入所して感じるものにも多少の差は何処でも有ると思います。

介護/看護/医療体制

2.0
夜勤の人数は妥当な人員で看護師は夜間は常に2名が居てくれる上に、医療法人が経営していて病院が隣接しているので安心感が有った。一度だけリハビリ中にリハビリ器具から落ちてしまい打撲を負った事が有ったが、その際の連絡をはじめとする対応も対処も適切だったので満足出来るものだった。 但し是は保険制度に拠るものなので致し方無いのかも知れないが、流動食から点滴での栄養補給となった場合には2週間が限界で、以後は病院への転院を余儀なくされてしまった事だけには不満が残った。それと運営経費削減を実行せざるを得ないのが実状なので致し方無いのかも知れないが、夏場の冷房開始時期が一律に決められている様で猛暑だった年には環境が健康状態の悪化を招いてしまった様に感じた。

周辺環境/アクセス

3.0
本来の立地条件が車が無いと動けない環境地域なので、車は必要不可欠だと思う。但し近隣には個人商店が有るので金額が多少割高になってしまうが、買い物等に不便を感じる事は無いと思う。 道路には面しているが、既に裏通り状態となっているので防音対策も行われている事から室内で居る限りは、騒音等に悩まされる事は無かった。アクセスも決して悪くは無いと思う。

その他

電話での問い合わせや見学時の対応も親切丁寧だった。入口に灰皿を設けてあるが、其処以外は禁煙なので喫煙者には辛いかも知れない。飲酒については医師である施設長の許可が必要だと思うが、他の入所者やスタッフに迷惑を掛けない限りは可能だと思う。 集団生活となるので自宅で過ごしている様な自由度は無いが、医療併設型施設としては比較的自由度が高い方だと感じた。 樹木や花等は常時触れ合う事が出来るが、動物の姿は無かった。 入所者が可能であれば、一緒に中庭を散歩する事も出来る。 面会時間は8時から17時までが基本であるが、多少は便宜を図ってくれたので助かった部分が多かった。
介護老人保健施設サンライズ に戻る

介護老人保健施設サンライズ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設サンライズ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 徳島県美馬市脇町字拝原1354番地5
入居定員 95名
居室総数 28室
開設年月日 1989年04月24日
居室面積 16.75 〜 34.21m²
介護事業所番号 3651880076
運営事業者名 医療法人一樹会

介護老人保健施設サンライズの地図

住所

〒779-3601徳島県美馬市脇町字拝原1354番地5

交通アクセス

よしの川ブルーライン 穴吹駅から車で約21分