介護老人保健施設 栗の郷の口コミ・評判 こつのじ(男性/50代)

4.0

千葉県四街道市栗山906-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

こつのじ

入居者を本当の家族のようにケアしてくれる施設

こつのじ(男性/50代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
全体的にきれいに手入れ、清掃がされていて清潔感がありました。施設内の臭いも多少はありましたが不快なレベルではなかったです。居室は南向きの部屋が多く日当たりも良く、夏には日よけも設置してあり空調も程よく調整されていて快適でした。車椅子の人も居室とフロアを自由に行き来していました。バリアフリーの状態は良いと思います。エレベーターのボタンには工夫がしてあって入居者が一人で乗り込んで外出してしまったり事故にならないようにしてありました。

行事/イベント

5.0
8月末に「納涼祭」が行われたので参加してみましたが、櫓を建てての盆踊りや手作り神輿、露天などがありとても手作り感のある良いお祭りでした。入居者の方々も皆笑顔で楽しんでいました。他にも運動会や餅つき、遠足等季節ごとにいろいろなイベントがあるようです。何より職員の方が楽しんでイベントを企画されているのが感じられました。

費用/価格

3.0
入所していたのが近親の者ではなかったのでお金に関する詳しい事は分かりません。ただ、特に高いとも安いとも言っておらず、平均的金額のようなことを言っていました。

料理/食事

4.0
味付けは分かりませんが、食事は美味しいと言っていました。 栄養士がいるそうなので、栄養もきちんと考えられていると思います。入居者の状態に合わせて常食、きざみ、ペースト、とろみなどきちんと分けられていました。食事介助時も会話をしながら、和気あいあいと食事していました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方は明るく元気に挨拶をしてくれてとても雰囲気が良いです。スタッフは若い方が多くとても活気があります。良い意味で部活のような雰囲気でした。

介護/看護/医療体制

5.0
職員の数は、こういった施設はどこも人手不足と言っていましたが、それほど人手不足感は感じられませんでした。これも雰囲気が良いからでしょうか。看護師は日中は数名常駐で夜間は不在になるそうですが、隣に同系列の病院があるため緊急時は24時間体制ですぐに受診できるそうですので安心です。 またその病院から定期的に医師が回診に来てくれるそうなので日頃の健康管理も安心です。

周辺環境/アクセス

2.0
公共交通機関で行くにはJR駅からバスで15分位ですが、バスの本数があまり多くないので車が無いと少し不便。車の場合高速出口からすぐなので遠方からのアクセスは便利です。 周りには徒歩圏内にコンビニや飲食店が数件と車で移動すればヨーカドーなどもあるので、一緒に外出できるなら楽しめそうです。周囲の雰囲気は比較的のどかで、私達が少し不便に感じるくらいの方が療養環境としては良いのかもしれません。

その他

現在は待機無しで入所出来る状態のようです。 面会は9時位から6時位の間だったと思います。
介護老人保健施設 栗の郷 に戻る

介護老人保健施設 栗の郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 栗の郷
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 千葉県四街道市栗山906-1
入居定員 109名
居室総数 35室
開設年月日 1999年10月29日
居室面積 12.71 〜 32.14m²
介護事業所番号 1254480026
運営事業者名 医療法人社団威風会

介護老人保健施設 栗の郷の地図

住所

〒284-0027千葉県四街道市栗山906-1

交通アクセス

JR総武本線四街道駅下車、千葉内陸バス千代田団地行きで10分停留所「茶屋の作」下車、徒歩1分。
京成本線臼井駅下車、京成バスJR四街道駅行きで20分停留所「茶屋の作」下車、徒歩1分。
お車でのお越しは東関東自動車道四街道インターより四街道市街方面に350M