グループホームさくらんぼの口コミ・評判 ima88(男性/80代)

4.1

島根県出雲市斐川町今在家403番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ima88

必要となった時点では自分自身入居すると思います。

ima88(男性/80代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
平屋で、穏やかな田園の中に建っています。玄関から居室までは段差無く(当然でしょうが)移動できます。トイレは共有ですが車椅子も入れるように広く、介助も楽に出来ます。居室は畳かベッドを好みで持ち込めます。 ゆったりとした共有スペースがあり、そこには畳敷きの和室もあり、冬場にはコタツも出します。

行事/イベント

3.0
四季の花々を楽しめる場が、町内に何箇所もあり、折々に出かけています。入居者・家族の希望で、地元の祭りや花火、公共施設での催し物などにも出かけます。月に一度の家族毎へのお便りには、個人の写真を添えてのものにしています。 また、希望があれば外食の機会も設けています。 施設には、付属の農園があり、入居者の皆さんが種まき、水遣り、収穫などを実施できる機会を設け、土いじりのチャンスを作っています。

費用/価格

4.0
入居費のほか食費(回数分)、雑費(おむつ代など)を含めても14万円程度です。 雑費分は持ち込みも可能です。利用料金は、訪問時の支払い、金融機関での振り込みを選択できます。

料理/食事

4.0
一人一人、決まった食事量、嚥下しやすい状態で出しています。普通にとか、細かく刻む、ミキサーにかける、とろみをつけるなど、食感を楽しめるように、また、食器などは、各自で用意し、ご家庭での状態と同じであるようにしています。 配膳も一人一人の食事形態にあわせ、変えます。また、介助が必要な方には、ゆっくりと時間をかけ対応しています。 味付けは全体には薄味ですが、ちょっと濃い目の味のポイントを工夫しています。

施設の雰囲気

5.0
入居の皆さんが、年齢的にだんだん聞こえが悪くなっています。見える位置で、口の動きを大きくしてゆっくり話すようにスタッフは心がけています。スタッフは年齢も、経験もさまざまですが、共通しているのは、おしゃべりで、いつも笑顔を心がけています。これは施設長のスタッフ選びから来ていると思います。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間の看護職員は居ませんが、近くの医療機関との連携がスムーズで、場合によっては即施設へ来てもらっています。 介護職員は、夜間2名ですが、目の届くような部屋の配置でもあり、個々の介助をしています。 昼間から夜間への申し送りが十分になされ、投薬、保湿剤の塗布、体位交換など、適時に実施しておりました。

周辺環境/アクセス

4.0
JR最寄駅からは、徒歩30分、車で10分の位置です。入居者のご家族の方々は、ほとんど車での來所ですのです。近くでのイベントの際は、百台弱貸し出す駐車スペースがあります。 春、1万株程度のチュウリップが咲く畑で、祭りがあります。桜、椿のきれいな工場が、その季節には開放されひとつの名所ともなっています。 施設のすぐ近くを通る農道は、夜間はほとんど交通量も無く、周囲は、田園で静かな開けた環境です。 施設の北側には、一級河川斐伊川があり、その流れを目にするのも良いかと思います。 国道沿いに大型店舗、コンビニなどがあり、多少の日用品は簡単にそろえることが出来ます。

その他

外部からの電話対応はうまく行っていると思います。メールについては多少レスポンスがかかるかなと思います。 お酒については、晩酌をという方が居られました。夕食後に、自室へ配達。といった形にしておりました。 タバコは共通エリアの一角で吸ってもらっていました。が、入居後、徐々に喫煙しなくてもいいという状態になるような形にしていました。 待機者は絶えず数名あったようです。 家族訪問は、7時~20時を原則としていましたが、場合によっては、連絡を貰っての夜間の訪問もありました。
グループホームさくらんぼ に戻る

グループホームさくらんぼ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

自傷、他害の恐れのない方で、身体的におおむね自立されている方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームさくらんぼ
敷地面積 3413.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 915.32m²
施設所在地 島根県出雲市斐川町今在家403番地
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2005年09月01日
居室面積 15.0m²
介護事業所番号 3271600607
運営事業者名 有限会社三幸

グループホームさくらんぼの地図

住所

〒699-0644島根県出雲市斐川町今在家403番地

交通アクセス

JR直江駅よりタクシーにて10分