特別養護老人ホーム いちごの口コミ・評判 おやじじい(男性/60代)

4.1

愛知県西尾市市子町稲荷122番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

おやじじい

安心してすべてを任せれるところです。

おやじじい(男性/60代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
1グループ10部屋からなっていて、部屋によって南向き、西向き、北向きとあります。西向きの部屋に入居しているため、日当たりはよくありません。しかし部屋の配色はよく、個別空調が付いているため快適です。家具も和洋家具と移動式の引き出しつきのものが装備されていて、準備するものはテレビだけです。テレビは持っていけば事由に自分の部屋で見ることが出来ます。家具とベッドが置いてあっても半分くらいのスペースなので、ゆったりしています。お風呂、トイレもきれいで、働く人も働きやすい環境になっていると思います。そのせいか職員の人もとても親切で、入居者の状態や家族からの要望にもきちんとこたえてくれます。

行事/イベント

4.0
家族とのイベントは年1回のイチゴ狩りと夏祭りです。 イチゴ狩りは一緒に車椅子を引いて歩いていきます。 夏祭りは大勢の人たちが来て、小さい子供から大人まで楽しめます。施設の人たちが浴衣でもてなししてくれます。 あとは、施設側で行ってくれる行事は、毎月のお誕生日会・クリスマス会・お正月・花見・ショッピングセンターにお出かけ昼食など、たくさんの行事をしてくれます。 私は土日が仕事のため、イチゴ狩りは毎年参加しますが、夏祭りは出れません。

費用/価格

4.0
入居前の説明会で細かく費用について説明があり、納得した費用で入居しています。入居後に別費用がかかることはありません。月に負担金が2万円ほどかかりますが、家で見ていいたころの家族の負担を考えれば割安感があります。施設の近くの信用金庫に専用口座を開いて、インターネットでチェックして不足分を適度にネット振込みしています。衣服は孫のお古を持っていくとうれしそうに着ています。

料理/食事

4.0
食べやすい大きさとやわらかさにしてくれて、とても安心して任せられます。好き嫌いとアレルギーも事前に打合せして、その人にあった食事と飲み物にしてくれます。おやつも1日に2階出て、楽しみにしています。最近はお箸ではだんだん食べれなくなってきたので、スプーンも使っています。私が行くと、スプーンで食べさせてあげます。嬉しそうです。

施設の雰囲気

4.0
施設に行くとまず受付をします。顔を覚えていてくれて、いつも最近の様子を話してくれます。若い人たちもとても感じがよく、廊下ですれ違うと皆さん声をかけてくれます。事務局の男の人も皆親切に声をかけてくれます。私は人見知りするのですが、声をかけてくれるので会話が出来、とても訪問しやすく感謝しています。

介護/看護/医療体制

4.0
体に不調が出たときはまず医師の指示で病院へ連れて行ってくれます。同時に私にも連絡をくれるので、気がかりなく施設に頼り切っています。施設と病院が事務処理で一体化しているため、入院しても何のてまもかからず、専用口座から医療費が支払われます。仕事が忙しく、出張の時でも安心して任せられます。入退院のときもいつもの介護職員の人が付き添ってくれるので、入居者も顔なじみで安心しています。

周辺環境/アクセス

4.0
車が基本です。公共交通機関で行ったことが有りませんから分かりませんが、かなり不便だと思います。 周りは静かな田園で飲食店や小売店は全くありません、南側には建物は無く、遠くまで見渡せ、良い景色です。入居者が個人で出歩くことは出来ません。一般の人も夜間の出入りも出来ませんし、安心です。

その他

事前申し込みをしていたら、たまたま完成と同時に入院していた病院から直接入居することが出来ました。基本的には家族からの差し入れも禁止です。もちろんお酒タバコなどとんでもない話です。私もタバコは吸わないので、仕事中でも周りで吸われると不快感です。おやつが毎日出るので、それで満たされるようになっています。個人の日常生活の自由度はほとんどありません。施設内で移動できる程度です。訪問時間は9時から19時頃だったと思います。私は日中しか行かないので問題は有りませんが、勤務時間が遅い人は少し不便かもしれません。しかし、施設の人も夜は少なくなってしまうので、あまり夜遅くからの訪問は防犯上からも良くないと思います。
特別養護老人ホーム いちご に戻る

特別養護老人ホーム いちご の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム いちご
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県西尾市市子町稲荷122番地
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2009年04月01日
居室面積 14.0m²
介護事業所番号 2373200654
運営事業者名 社会福祉法人誠正会
運営方針 利用者一人一人の人権を尊重し、誰もが生き生きとした日常生活が送れるように努めます。
地域福祉の拠点として親しまれ開かれた施設運営を目指すとともに保健医療等関係機関との連携を強化し福祉の向上に努めます。
サービスの特色 保健医療関係機関との連携が強化されています
待機者数 255人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

特別養護老人ホーム いちごの地図

住所

〒445-0055愛知県西尾市市子町稲荷122番地

交通アクセス

名鉄バス 市子停留所より200m(徒歩5分)