医療法人社団慈優会 グループホーム日の出の口コミ・評判 ピヨりんりん(女性/30代)

4.3

千葉県山武郡九十九里町片貝2582-9

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ピヨりんりん

暖かい太陽のような施設

ピヨりんりん(女性/30代) 投稿日時:2015年11月13日

居室/設備

5.0
設備に関しては良かったかと思います。広い施設で木のぬくもりが感じられていて、個室でした。部屋それぞれ洗面台やクローゼットみたいなのもあり、おばあちゃんが痴呆でなければ満喫してたのかな?と思いました。施設全体もいつもきれいで何かしらの可愛らしい装飾が飾られていて頑張って明るい施設にしようとしてくれていたんだと思います。

行事/イベント

5.0
定期的にお誕生日会を開催したり、クリスマスなどのイベント毎も行われてるようでした。私は半年に1回しか行けませんでしたが、その度に新しいおばあちゃんの楽しそうな写真が貼られていて装飾も頑張って華やかに可愛くしてくれてるようでした。そこに直筆でメッセージがいつも書かれてました。それを見て安心してました。

費用/価格

4.0
どうなんでしょうか?他施設と比べておりませんが、個室でしたし、イベントの量も多いですしとても綺麗でしたので値段相当くらいだと思います。場所が田舎なのでやはり都内よりは安く都内で働く私たち家族からしたらおばあちゃんち付近の介護施設はとてもお安くかんじるかもしれません。

料理/食事

4.0
きちんと毎回お食事を見たわけではありませんが、施設へ訪問するのは予約などして行くわけではないので行く際にお食事風景を見ていた時は栄養バランスを考えたご老人にも、食べやすい柔らかいお料理が多く出ていました。おばあちゃんは日によって食べるものがバラバラでしたが、行けば食べてる食事の内容などこちらから聞かなくても教えてくれました。

施設の雰囲気

5.0
私はおばあちゃんが痴呆になってしまいお世話になりました。行くたびに玄関でささっとスリッパを出してくれて明るくおばあちゃんの話をしてくれました。また、施設に入ってるおじいさん、おばあさん全員でテレビのある大きな部屋で食事をしている時にも偶然居合わせたことがありますが、丁寧に食事介助をしてくれていたと思います。 たまたま隣に居たおばあさんがとても可愛い雰囲気だったので、かわいい!と思わず言ったらスタッフの方に『そうなの、可愛いのよおばあちゃんたち^ ^』と言ってました。その言葉にとても癒され、嬉しくなりました。それ以外にも私にたくさん話しかけてくれました。どこから来たの?いくつなの?など。とてもいい人ばかりだったと思っています。

介護/看護/医療体制

3.0
おばあちゃんが亡くなる数ヶ月前はやはり体調を崩す事が多く、その度にきちんと対処はしてくれていたと思います。ただ、目ヤニが溜まっていって中々とってもらえなかったのか最終的に目が閉じたままになってしまいました。それはみなさんそうなのか、おばあちゃんの体調なども含めそうなってしまったのかは分かりませんが。身内に看護師が居たので一緒に来てもらった際には目ヤニを取ってもらいました。

周辺環境/アクセス

4.0
電車やバスなどは不便かもしれませんが、車で行ける距離の方ならとても良いと思います。やはり九十九里が近いので日差しが降り注ぎ開放的な場所でした。悪く言えば何も無いになりますが笑。

その他

私のこの施設について伝えたいことがあります。 どこの介護施設もそうなのかは比べたことないですしわかりませんが、おばあちゃんのお葬式にお世話になった介護施設の方5名ほどが来てくれたことが嬉しかったです。そしてお花をきちんとくれて泣きながらおばあちゃんに話しかけてくれたこと、手で直接お顔を触り泣いてくれたこと私は忘れません。すごく嬉しかったです。 お仕事で接した、私や家族や、おばあちゃん含めてお客様が居る場所だとお仕事とプライベート混ざってしまうかと思いましたが、そんなことは関係なく人間として対等に接してくれていた人達でした。ここが一番この施設に入居させて良かったと思った瞬間でした。おばあちゃん絶対嬉しかったです。
医療法人社団慈優会 グループホーム日の出 に戻る

医療法人社団慈優会 グループホーム日の出 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護認定において要支援2以上被認定者。診断名『認知症』共同生活可能。
自傷他害行為が無く、常時医療機関において治療を要する必要が無い事。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 医療法人社団慈優会 グループホーム日の出
施設種別 グループホーム
施設所在地 千葉県山武郡九十九里町片貝2582-9
開設年月日 2003年11月01日
介護事業所番号 1275900122
運営事業者名 医療法人社団慈優会

医療法人社団慈優会 グループホーム日の出の地図

住所

〒283-0104千葉県山武郡九十九里町片貝2582-9

交通アクセス

JR外房線大網駅乗換えJR東金線東金駅下車
タクシー15分・バス20分(九十九里方面行き→九十九里町役場前下車)
千葉・東金有料道路(京葉道路直通)東金IC下車東金方面(126号線)に向かい片貝県道交差点を右折15分