渋谷区けやきの苑・西原の口コミ・評判 Kおねえちゃん(女性/80代)

4.6

東京都渋谷区西原2-19-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

Kおねえちゃん

神様が与えてくださった施設です。母娘でお世話になっています。

Kおねえちゃん(女性/80代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

4.0
都会の真ん中んにありながら緑に囲まれた良い環境にあります。 渋谷区では1番古い特別養護老人ホームですが手入れの行き届いた施設です。バリアフリー完備で臭気も感じられません。 母は4人部屋に入居していますが各ベッドにカーテンが設置されているのでプライバシーは保たれています。 私自身も1階のデイサービスに参加しています。職員の方々が施設を利用する我々のことを見守ってより良い状態を保つように努力してくださることに感謝しています。

行事/イベント

4.0
昨年の敬老の日には100歳のお祝いとして渋谷区長から大きな花束をいただき母は大層感激していました。春にはコマドリ姉妹のコンサートが開催されました。10月には餅つき会を渋谷区の有志の方々が行ってくれました。私自身が参加した会合はこれだけですが、毎月、何かしらの行事が行われている様子です。

費用/価格

5.0
私自身が要支援となって母の介護が出来なくなり母を介護型の病院へ2年間入院させました。その時の目の玉の飛び出るような高価な入院費に比較すると現在の特養の入所費は信じられないほど安いです。 母に支給される国民年金で賄えます。その他の費用(医療費等)が多少掛かりますが何とか支払えます。特養様様です。

料理/食事

5.0
メニューが豊富です。母の状態に合わせて刻み食で且つとろみを付けてあるので安心しています。 本人の状態に会わせて食事介助もして頂けるので嬉しく思います。

施設の雰囲気

4.0
職員の方の声かけが行き届いているので何時も感謝しています。 私が特養階に行くと必ず係の方が母の現状を説明してくださいます。その観察眼の的確なことにビックリすることも多々あります。 私は以前に他の施設のデイサービスに行っていましたが、そこの職員のやる気の無さに呆れて、こちらに変わりました。ここの職員の方々は心から入所者のことを考えて介護してくださるので嬉しく思っています。

介護/看護/医療体制

5.0
日中は医師が常駐しているので何かと相談に乗って貰えて良いです。 介護職員の数も多いと思われます。

周辺環境/アクセス

5.0
小学校が隣にあるので騒音が心配でしたが建物が木立に囲まれているお蔭で静かです。 地下の駅から地上に出て真っすぐ行って、右側にあるので所在地の説明も簡単に出来ます。 交通の便(駅・バス停)が良く、病院、医院、銀行、郵便局、コンビニ、スーパー、商店街、区の出張所、区立図書館も周辺に揃っています。

その他

入所判定のために係員は多摩地区に入院していた母の処へ来てくれました。本当に助かりました。判定後、2ヶ月位入所待ちでしたが、私は気になりませんでした。待望の特養に入所出来て心から嬉しく思っています。 入所希望者の数とかは忘れました。所によっては数百人だと聞かされて驚いた記憶が有ります。
渋谷区けやきの苑・西原 に戻る

渋谷区けやきの苑・西原 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 渋谷区けやきの苑・西原
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都渋谷区西原2-19-1
入居定員 120名
居室総数 35室
開設年月日 1991年06月01日
居室面積 15.2 〜 40.8m²
介護事業所番号 1371300227
運営事業者名 社会福祉法人武蔵野療園
運営方針 1.高齢者と家族が明るく和やかに安心して利用できる施設を目指してサービスの充実に努める。
2.高齢者の生活を支える地域ネットワークの構築を目指し、地域住民・福祉関係・関係機関・行政との連携強化に努める。
3.高齢者福祉施設の職員として自己成長が実感できる施設を目指して、人材育成とチームワークづくりに努める。
サービスの特色 入所する利用者へのサービス提供は、ホームにおいて心豊かに、自分らしく生活することができるようにするため、どのようなサービスを提供すればよいかということを基本的な視点として、利用者にとってより良い生活の確保に向けて計画・立案し実施する。
待機者数 218人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月02日更新の情報です)

渋谷区けやきの苑・西原の地図

住所

〒151-0066東京都渋谷区西原2-19-1

交通アクセス

京王新線 幡ヶ谷駅から徒歩で約7分
京王線 幡ヶ谷駅から徒歩で約7分
小田急線 代々木上原駅から徒歩で約9分