介護老人保健施設 茨戸アカシアハイツの口コミ・評判 mimyu(女性/60代)

2.6

北海道札幌市北区東茨戸2条3丁目2番5号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

mimyu

今の様にサービスがなかった時に出来る事をしてくれた施設です。

mimyu(女性/60代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

2.0
変形の部屋に落ち着きの悪さを感じました。窓はありましたが、そこそこ広いに変形した部屋には閉塞感がありました。トイレは、部屋についていました。ホールは、広々して、大きな窓もありましたが…車いすの方がナースステーションの様な所に並んでいて、もっと窓の方や日差しの当たる所にいさせてあげたらと思いました。あちこちにこれから洗濯する物やゴミ袋があり、見た目も衛生面も気になりました。

行事/イベント

3.0
ホールには、大きなステージがあり、朝は出席を取り、欠席者は、担当の介護士が欠席の理由をあげてました。体操やカラオケ、ゲームなどをしていました。月一度、お誕生会がありました。季節に応じてのイベントもありました。家族参加のイベントも用意されていました。不参加の家族には、メッセージをお願いしていた様です。

費用/価格

3.0
施設に係る費用は、その月によりますが、8万~10万円程度でしたが本人の年金だけでは無理でした。そして本人の衣服や嗜好品や日用品などがこの費用にプラスされました。支払いは、当初は窓口払いでしたが、次第に銀行振込みになりました。費用に関しては、高いのか安いのかは当時は分かりませんでした。本人にしてあげれる事をできるだけしたいと思っていたので考えもつきませんでした。

料理/食事

2.0
食事は、かわいそうに見えました。本人は、自力で食べれたので…もう少し彩や美味しそうに見える工夫があってもいいかと感じました。楽しみは食事だと思います。自分で食べることの出来ない方は、流れ作業の様に食べさせられてる様に私の目からは映りました。とろみが多く、スプーンで運ぶ作業に。

施設の雰囲気

2.0
全体的に言葉が少ない様に見えました。笑顔も少なく、大変なのは十分承知していますが…それでも明るい声で飛び交う会話があってもいいと。スタッフ同士でも構わないと感じました。その声が明るく元気であれば、自然と空気感や雰囲気が変わると思えました。

介護/看護/医療体制

3.0
病院は隣接していましたので心配はありませんでした。体調も微熱や少々のキズでも些細な事でも連絡を貰えました。その際には、点滴の必要性や治療方法の説明も同時にしてもらいました。その点では問題はありませんでした。入所の際、万が一の時の延命の事をしっかりと説明もしてもらいました。

周辺環境/アクセス

3.0
まわりには、何もない静かなところでした。そばには、特養や単身の施設などがありました。行くときには、必ず荷物を持って行くので車の利用でした。場所も分かりやすく、駐車スペースも確保されているので、とても便利でした。

その他

基本的には、嗜好品(タバコ・お酒以外)は、自由でした。おやつは、毎回でしたが…時折、ケーキなど持って行き食べさせていました。週一度、パンやおやつなどの販売車が来るので買い物をしている型もいました。それも一つの息抜きや楽しみの様にみえました。
介護老人保健施設 茨戸アカシアハイツ に戻る

介護老人保健施設 茨戸アカシアハイツ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 茨戸アカシアハイツ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道札幌市北区東茨戸2条3丁目2番5号
入居定員 96名
居室総数 29室
開設年月日 1989年08月12日
居室面積 30.0 〜 39.0m²
介護事業所番号 0150280014
運営事業者名 社会福祉法人札幌恵友会

介護老人保健施設 茨戸アカシアハイツの地図

住所

〒002-8042北海道札幌市北区東茨戸2条3丁目2番5号

交通アクセス

(1)地下鉄麻生駅から施設送迎バス
(2)中央バス 麻生ターミナルより「あいの里4条1丁目」行き「茨戸耕北橋」下車、徒歩10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました