老人保健施設まだら園の口コミ・評判 かぼちゃ147(女性/60代)

3.0

石川県小松市北浅井町り125番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

かぼちゃ147

在宅介護もしくは特養入居までの中間施設。

かぼちゃ147(女性/60代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

3.0
私がいた当時は、建設されて数年しか経っていなくて、キレイでした。 建物は3階建てで、居室は2、3階で食堂は1階にあったので、食事の度の移動がエレベーターを使ってだったので100人の大人数を動かすのは大変でした。 お風呂は、24時間風呂というので、常に循環しててお湯はキレイでした。入浴は週に2回という原則は守られていました。 トイレは車イスの方が使うのを前提に設計されてたので、広くて手すりもしっかりしてて使いやすかったです。 居室でのオムツ交換は、カーテンを閉めて行うので、プライバシーは守られてました。 施設の中は、階段はありますが、それ以外は段差もなく車イスの方も容易に自力で移動できてました。 リハビリは、専門の職員がいてひとりひとりに合ったメニューで週2回はやってました。 居室は、4人、2人、個室とあって、4人部屋でも充分な広さがあると思います。

行事/イベント

3.0
行事は、誕生会は毎月あって、その他にお雛様や七夕、カラオケ大会、花見、バンド演奏、とか季節のものとかが何かしらありました。 自力で移動できる方が少なく、食堂に集まって、というのがほとんどでした。

費用/価格

3.0
費用は、まだ介護保険が導入される前だったので、あまり参考にならないと思いますが、10万もあれば基本料金と食費、オムツ代まで出たのでないかと思います。

料理/食事

3.0
メニューは、旬のものを出すようにしてたと思います。 味付けは、薄味ですがマズイとは思いませんでした。 もちろん食事介助はしてますし、個人に合わせてキザミにしたり、ご飯の固さも柔らかくしたり、としてました。

施設の雰囲気

3.0
いろんな人が居るように職員も色んな個性の人がいます。 手抜きする職員、手荒な職員、どこにでもいると思います。 でも、チームワークで回ってたと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤は4人体勢で、必ず看護士がひとりいました。 急患がでたらすぐ隣に経営者の医師宅があったので、電話1本ですぐに来てくれて処置も早くできてました。

周辺環境/アクセス

3.0
コンビニはすぐ前にあるし、スーパーも近くにあるのですが、入居者さんは行くことはありませんでした。 基本、施設の建物から出る時は職員が付き添ってですので、よほど暇でない限り行事以外での外出はありませんでした。

その他

お酒は、行事の時に出す程度で普段は誰も飲んでませんでした。 煙草は、各階のテレビの前とか決まったスペースで希望があった時のみ職員が火をつけて差し上げるという感じでした。ライター、マッチは預かりでした。 入居までにかかった日数は、相談員が面接して急を要すると判断したら次の日にでも入居されてました。 ご家族の訪問は、日勤帯(9時から18時)頃までなら年中OKでした。
老人保健施設まだら園 に戻る

老人保健施設まだら園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設まだら園
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 石川県小松市北浅井町り125番地1
入居定員 108名
居室総数 46室
開設年月日 1994年01月06日
居室面積 17.0 〜 39.0m²
介護事業所番号 1750380170
運営事業者名 医療法人社団丹生会

老人保健施設まだら園の地図

住所

〒923-0851石川県小松市北浅井町り125番地1

交通アクセス

JR北陸本線(米原~富山) 小松駅から徒歩で約28分