ながれすぎ光風苑の口コミ・評判 ふじこ(女性/70代)

3.6

富山県富山市流杉77番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ふじこ

穏やかな環境

ふじこ(女性/70代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

3.0
各部屋は綺麗に整理整頓されており相部屋でもきちんとカーテンで仕切ってありプライベートな空間もわりと広く取られている。二階へのエレベーターは車椅子で楽に出入り出来る様に間口が広く取られている。

行事/イベント

4.0
春は近くの公園で花見があり、夏は家族や町内の人々を招待してカラオケや盆踊りゲーム等して食事やお菓子などいただいて楽しんでいます。冬は近くの幼稚園の子供たちと一緒に歌を歌いながら楽しく餅つきをします。中には餅を上手く飲み込めない人のためにもち米とさつま芋を混ぜて餅を作ります。

施設の雰囲気

4.0
私がボランティア活動で見た限りスタッフは何時も優しく丁寧に接しています。よく世間でよく言われている様な虐待は見られません。

周辺環境/アクセス

3.0
周りは田園地帯で徒歩では買い物に行くことが出来ませんがバスが一時間に一本ありますが当地では都会と違いほとんどの人は自家用車で移動するのである程度不便でも自然環境がいいのでまあまあかなと思います。
ながれすぎ光風苑 に戻る

ながれすぎ光風苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ながれすぎ光風苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 富山県富山市流杉77番地
入居定員 76名
居室総数 31室
開設年月日 2007年04月01日
居室面積 8.85 〜 12.31m²
介護事業所番号 1670104213
運営事業者名 社会福祉法人光風会
運営方針 その方らしく、生き生きとした生活が送れるよう、一日一日を大切にし、入居者とご家族・職員との心の交流があるケアを目指しています。
サービスの特色 なのはな通り、あじさい通り、ひまわり通りと3フロアーに分け、フロアーごとのレクレーション、少人数での外出、買い物などを実施して、利用者一人ひとりのニーズに合わせた生活支援に努めている。
各フロアーには談話スペースを作り、歩行困難な利用者も安全に離床でき、他利用者との交流の機会を持てるような環境づくりをしている。
また、当苑では利用者・家族の意向に基づき、看取り介護を実施している。医師の指示のもとに、看護師、介護職員、生活相談員、管理栄養士等が密接に連携協力し、「利用者の尊厳の保持」を基本として、その人らしさを尊重した、安楽で穏やかな看取り介護が行えるよう取り組んでいる。
待機者数 43人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月10日更新の情報です)

ながれすぎ光風苑の地図

住所

〒939-8032富山県富山市流杉77番地

交通アクセス

富山地方鉄道バス 流杉病院行き バス停流杉東 下車2分