グループホームひばりの口コミ・評判 FloryaD8(男性/80代)

4.3
グループホーム
入居支援金:5千円

鹿児島県鹿児島市吉野町2042

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

FloryaD8

非常に家庭的である

FloryaD8(男性/80代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

4.0
開設3~4年の比較的新しい施設で、幹線道路から離れた静かな住宅地の中にあり、部屋は南向きでガラス戸の内側に一応廊下があって桜島も見えて環境は良い。施設は二棟とデイサービスの1棟で構成されていて二棟は入居者用個室9室が共用の食堂、キッチン、、作業室を囲む形で配置されている。個室のドアは開放しておけばキッチンと食堂が見通せる形なので自宅にいる様な感じがして入居者には心地よいと思われる。一応全体のエアコン以外に個室にも専用のエアコンがあるので快適な温度調整が可能。個室は約6畳程でワードローブが1箇所と洗面化粧台、専用トイレがある。専用のベッドと整理タンスが付いている。テレビは個人負担で持ち込める。風呂場は見ていないのでコメントできないが全般に長期居住しても快適さを享受できる構成になっていると思う。

行事/イベント

5.0
先ず全体(入居者9人)の行事が入居者それぞれの誕生日以外に花見や夏のそうめん流しやクリスマス、3月之節句や5月之節句などメリハリの利いたものが行わrている。居住者の希望や体力などに個人差がある為、個人向けの行事として希望者があれば遠方に汽車旅行(勿論日帰り)をしたり花見や神社詣でを企画したり(場合によって介護者を二人付けることもある)外食の機会が与えられており非常に喜んでいる。

費用/価格

4.0
毎月の費用は13万円ほどと聞いている。尚入居時の一時金払いは皆無であった。衣服は留守宅より届けるか留守宅で購入して預けるので他には金銭はかからない。現金は紛失或いはどこに置いたか分からなくなる様なことがあれば施設全体の人に不快感を与えるということから基本的に個人では持たない(ほんの少額だけ持つ)方針が取られており非常に明朗なやり方だと思う。特別に現金が必要になる場合には留守宅に事前連絡があるので届ければ良い。

料理/食事

3.0
高齢者の衛生を考えてか刺し身やナマモノは出ないらしい。 介護士は近在の家庭の主婦が多く、特別に料理人がいない為、介護士がじゅんぐりに料理をする方式が取られている。従って出来栄えに個人差があるが毎回異なる味の家庭料理が出る訳でそういう意味でもat homeであると思う。100歳を超す高齢者である為ご飯はお粥希望だがこれも毎朝作ってもらえるし今では好物の温泉卵を毎朝出して貰えると喜んでいるところをい見ると100%満足ではなさそうだが余り不満は聞かない。

施設の雰囲気

5.0
介護士の皆さんが非常に明るく親切であることに驚いた。如何にも田舎の鹿児島人らしいと思う。 尚毎月A4用紙の片面一杯に担当介護士の『手書き』で且つ『自分が撮影した写真や自分が描いた絵』を入れた『ひばり便り』という留守宅宛の報告書が配信されるのでこの紙面をスキャンして各地に居る親族にメールで送信しているがすこぶる評判が良い。これは施設全体のものではなくて入居者個人に関する毎月の報告なので作成は大変だろうと思うが遠方に住む者にとっては世話になっている入居者の近況がよく分かって大いに喜ばれている。

介護/看護/医療体制

5.0
この『ひばり』の経営母体は内科病院なので医療については大船に乗った気分になっている。定期的な検診も実施されているし罹病した場合には直ぐ専任の医師が往診してくれて必要に応じて看護師も送られて来るので安心できる。盆正月に入居者が自宅に戻る時にも、常用薬は日数分の朝昼夜用に仕分けて持たせてくれるし、自宅での注意事項のアドバイスもあり、何かあった場合にはいつでも施設に連絡して欲しいと言われるので心から安心して自宅に受け入れられる。

周辺環境/アクセス

4.0
先に述べた通り閑静な住宅地の中にあるので騒音は殆んどないし砂埃もない。只バス停などからやや遠い(徒歩15分)し道順が複雑なので不慣れなものにはアクセスが難しい。車であっても道の狭いところもあり慣れないと簡単ではない。

その他

入浴に関してちょっと不満がある様であったが詳細を聞いていないのでここには書けない。然し以上縷縷書いた如く預けた者の立場からすれば殆んど100点満点を与えられるほど素晴らしい施設だと思う。
グループホームひばり に戻る

グループホームひばり の施設詳細

月額費用
9.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

・鹿児島市に住所を有し、要介護1以上の認知症お状態にある方。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・自傷他傷の恐れがないこと。
・常時医療機関において治療をする必要がないこと。
・契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同出来ること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 グループホームひばり
敷地面積 3248.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 695.53m²
施設所在地 鹿児島県鹿児島市吉野町2042
入居定員 18名
建物構造階数 準耐火木造平屋建て造り1階建ての1階部分
開設年月日 2006年04月01日
居室面積 13.48m²
介護事業所番号 4670105065
運営事業者名 医療法人明輝会
運営者所在地 鹿児島県鹿児島市川上町2750-18

グループホームひばりの地図

住所

〒892-0871鹿児島県鹿児島市吉野町2042

交通アクセス

JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) 竜ケ水駅から車で約17分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました