特別養護老人ホーム 長舟園の口コミ・評判 もみさん(男性/40代)

4.0

東京都八王子市長房町987番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

もみさん

施設も新しくスタッフ、衛生面など気になることは特にないです。

もみさん(男性/40代) 投稿日時:2015年11月06日

居室/設備

4.0
施設ができてまだ3年くらいのため、館内は非常にきれいです。入口は外からは普通に中へ入ることができますが、中から外へ出るときは少し高い位置に設置してあるボタンで開閉。エレベーターは職員による暗証ロックの解除による移動式となっています。エレベーターは建物の中央部にあり、浴室と6つの居住スペース(それぞれ個室が10個くらいずつ)がありそれぞれが独立した共用スペース、浴室もあります。個々の居住スペースは向きにより陽当たりの良し悪しはあります。車いすでの移動が容易にしやすいようにベッドから壁までのスペースやドア、共用スペースまでの通路も含めかなり広い作りになっています。

行事/イベント

4.0
屋上庭園でのお花見や、館内で洋服などがお買い物できるように業者さんが来られての販売会、職員さんがパティシエになってスイーツを振る舞うお茶会、隣接する中学校の生徒さんが来られての合同合唱会など、飽きずにみんなが楽しむことができるイベントをほぼ毎月行っています。

費用/価格

3.0
他の施設と比較できなかったためなんとも言えません。要介護5の個人負担金と居住費、食費で約15万。その他散髪代や諸経費などです。

料理/食事

4.0
同じ居室に10名くらいいましたが、みなさんおいしそうに食事をされていました。食事の介助も笑顔で話しかけてもらい非常に丁寧でした。チョークボードにかわいい手書きのイラストとあわせて本日のメニューが書かれていました。人によって若干メニューが違うようにもみえました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方の受け答えやあいさつなどは非常に好感がもてました。また、最近の様子や細かいしぐさなどにも気を配っているようです。力のいること特に、ベッドから車いすに移動するなどの介助は男性スタッフがメインで行う等スタッフ間の役割や連携などコミュニケーションがしっかりとれているように感じました。

介護/看護/医療体制

4.0
医療体制に関してはよくわかりませんが、介護や看護などスタッフを探さなければいけないということはありません。

周辺環境/アクセス

4.0
近くのインターチェンジから車で約10分。市街地から少し離れているため山や自然環境が充実。中学校が隣接していますが気になる音などはありません。

その他

電話での対応なども非常に好感が持てます。
特別養護老人ホーム 長舟園 に戻る

特別養護老人ホーム 長舟園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 長舟園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都八王子市長房町987番地
入居定員 157名
居室総数 157室
開設年月日 2013年09月01日
居室面積 13.02m²
介護事業所番号 1372906949
運営事業者名 社会福祉法人清明会
運営方針 ご利用者お一人おひとりの意向に沿ったサービスの実現を目指します。ご家族と共に信頼にこたえる施設を目指します。職員は一致協力し笑顔をもって、質の高いサービスの提供を目指します。施設の専門性を活かし地域福祉に貢献します。社会福祉の向上に根差した事業の継続を目指します。
サービスの特色 利用者様が一つでも出来ることが増やせるように、自律支援にむけて介護力向上を目指しています。
施設全体が、落ち着いた ゆったりした雰囲気のある施設となっています。
ご利用者のみなさんが安心して生活できるよう支援を行っています。
パブリックスペースには 応接セット・流しの設備・冷蔵庫の設置もしています。面会時には ご家族様にご自由に使っていただいています。
待機者数 538人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月12日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 長舟園の地図

住所

〒193-0824東京都八王子市長房町987番地

交通アクセス

JR中央線「西八王子駅下車」 バス乗車「長房団地」下車徒歩10分