古都の家の口コミ・評判 MORGAN(男性/40代)

3.3

石川県金沢市材木町6番18−2号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

MORGAN

昔からの街の中にあるグループホーム

MORGAN(男性/40代) 投稿日時:2015年11月03日

居室/設備

4.0
まだ開所してから間もない施設です。設備は整えられていて、内部は高齢者の方でも使いやすいように整えられていました。

行事/イベント

3.0
天気の良い日は、お出かけや散歩などをされているとのことでした。周囲は住宅街で、兼六園や浅ノ川、卯辰山にも近く、お出かけや散歩に適したスポットが多いです。

費用/価格

3.0
グループホームの値段としては、他の施設と同じくらいでした。特別養護老人ホームやケアハウスなどと比較すると、費用は高いです。

料理/食事

3.0
食事は手造りの家庭料理で、見た目も良く、おいしかったです。

施設の雰囲気

4.0
他のグループホームと同様に、自宅にいるような、穏やかな雰囲気でした。認知症の方でも、大きな刺激を受けることなく、安心して過ごすことができます。

介護/看護/医療体制

3.0
徒歩5分ほどのところに病院があり、また金沢市内でも大きな病院が多い場所なので、体調不良があった場合でもすぐ対応できると思います。

周辺環境/アクセス

3.0
金沢市の中心部にあるのですが、施設は狭い路地の中にあり、駐車場が狭いのが難点です。また、付近の電柱に案内板がありますが、迷いやすい場所なので注意が必要です。

その他

開所からまだ間もないですが、小規模多機能型居宅介護事業所も併設されており、また同じ法人が他にも福祉施設を経営されているため、介護で問題があってもすぐ対応してくれる体制が整っています。
古都の家 に戻る

古都の家 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

住所が金沢市にある方で、要介護認定を受けており、要支援2、要介護1~5と認定された方で、認知症の診断がある方。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 古都の家
敷地面積 951.84m²
施設種別 グループホーム
延床面積 815.92m²
施設所在地 石川県金沢市材木町6番18−2号
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての2階部分
開設年月日 2008年07月01日
居室面積 7.67m²
介護事業所番号 1790100117
運営事業者名 久楽会

古都の家の地図

住所

〒920-0921石川県金沢市材木町6番18−2号

交通アクセス

北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅から徒歩で約28分