特別養護老人ホーム郷原の里の口コミ・評判 あたろう(女性/70代)

4.3

広島県呉市郷原町字鵯畑11882番地12

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あたろう

アットホームで、自分もあのようなところに入りたい

あたろう(女性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
近くに野呂山が見える環境で、実母ははじめは併設のケアハウスに入居しました。 田舎から連れてきたので、環境が変わり認知症を心配しました。 お医者さんの経営なので、安心して託すことが出来ました。ケアハウスでは個室で6年暮らしましたが、母は一人暮らしが長いので、ケアハウスの環境になじんでくれました。 食事内容が特に、素晴らしく、お年寄りに、毎回待ち遠しくなるような内容でした。 介護度が上がり、特養にすんなり入ることが出来、4人部屋に移りました。 職員さんは、丁寧で、暖かく接していただき、98歳で天寿を全うでき、感謝でいっぱいです。 最期を迎えるまで、病院などに転院せず、手厚く看護していただきました。

行事/イベント

4.0
暦通りのイベントが取り入れられ、毎月カラ—の通信が送って来たので、様子を知ることが出来ました。花見のシーズンには、車で見物に出かけていました。 誕生会、母の日などは家族も参加して一緒に食事をいただきました。 食堂に写真がたくさん貼ってあり、それらの内容を垣間見ることが出来ました。 比較的お元気なお年寄りは、畑で、お花やサツマイモを植えて収穫を楽しんでおられました。 昼間は寝たきりにならないように、歩行訓練、を無理のない程度に、させてくださいました。

費用/価格

4.0
ケアーハウスは、8万円位で、後は、おやつ、衣類、おむつ、パーマ代などで、10万を超すことが多かったです。母の年金は12万5千円位でしたので、あまり余裕はありませんが、何とか払えました。少しは私が援助しました。 特養に行っては7万から8万くらいかかりましたので、4,5万は余りました。 年金証書や通帳は、施設に全部預けていましたので、毎月の残高のコピーで、確認していました。

料理/食事

5.0
はじめに驚いたのは、刺身の洗いが出て、お米が上質米を使ってあることでした。 おかずは4,5品あり、我が家では、とてもこれだけの料理で、母を喜ばすことはできないと思ったことです。 お年寄りにとって食事は何よりの楽しみなので、よいところに出会えたことを喜びました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフは、若い人が多く、男性も多くおられました。11年お世話になりましたが、 長く勤めておられる方が、多いように思えます。 経営者が、家族やスタッフから、評判の良い方で、そんな、暖かい雰囲気がよい感じの施設を作り上げていると思います。

介護/看護/医療体制

5.0
お医者さんの経営なので、早く異変にきづいてもらえました。

周辺環境/アクセス

4.0
車で15分のところなので、便利でした。 バスとうりから、入り込んだところで、初めて行くときはわかりにくいでしょうが、 大きな建物があまりない田舎ののんびりしたところなので、静かな環境です。

その他

一応禁酒禁煙でしたが、お見舞いの方用には、コーナーがありました。 ケアハウスの頃は、車を持っておられる方もいて、届を出すと外出することは自由でした。 旅行に行く方もおられました。 私も母を郷里の墓参りに連れていくこともありました。
特別養護老人ホーム郷原の里 に戻る

特別養護老人ホーム郷原の里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム郷原の里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 広島県呉市郷原町字鵯畑11882番地12
入居定員 54名
居室総数 23室
開設年月日 1995年12月01日
居室面積 17.67 〜 55.8m²
介護事業所番号 3470500962
運営事業者名 社会福祉法人朋輝福祉会
運営方針 入所者の皆様の基本的な日常生活を重視し、健康で明るく生きがいのある生活がおくれるよう支援する。
サービスの特色 ・リハビリ、クラブ活動、レクリエーションなど充実させています。
・嘱託医による緊急時の対応が早く安心です。
・身体拘束のない自由でのびのびした生活が出来るよう、努力しています。
・施設内デイサービスの実施
待機者数 37人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月09日更新の情報です)

特別養護老人ホーム郷原の里の地図

住所

〒737-0161広島県呉市郷原町字鵯畑11882番地12

交通アクセス

広島電鉄バス 黒瀬兼広線 渡川下車  または 中国JRバス 西条線 渡川下車