グループホーム わかくさの口コミ・評判 しばけん(女性/50代)

3.7

福岡県北九州市若松区本町一丁目8番3号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

しばけん

少し料金は高いがアットホームで落ち着いて安心して過ごせる施設

しばけん(女性/50代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
こじんまりとした綺麗な施設で、入居者達が落ち着いて生活できている。バリアフリーの問題も特に無く、スタッフの目が行き届いているので安心できる。

行事/イベント

4.0
季節ごとのイベントだけではなく、買い物や外食や博物館などへの外出もあり、入居者達は楽しめている様子だった。ただ、別途実費がかかるため、月々の費用がかさみ負担になってしまう。

費用/価格

2.0
入居金や契約金などは無かったが、家賃、食費、光熱費、その他で月々の総額は20万円弱。東京都市部と比べれば高くはないが、ここの近隣の同様施設の中では高い方だと思う。税金や介護保険、後期高齢者健康保険などの支払いもあるので、本人の年金のみで支払うのは難しい。高いが、本人が住み慣れた実家に近く、かかりつけ病院との連携で安心して生活できるため、他の施設よりもこちらを選んだ。正直、家賃がもう少し安ければ、と思う。 支払いはゆうちょ銀行口座引き落としのみだが、家族名義の口座からでも可能なので特に不便さは感じていない。

料理/食事

4.0
入居者それぞれに合わせて食べやすくしてもらっている。おやつの時間もあり、楽しんで食べている様子だった。

施設の雰囲気

4.0
こじんまりとしたアットホームな雰囲気で、スタッフの皆さんも明るく話しやすい。入居者の皆さんも穏やかに過ごしている様子。 土日祝や、平日でも時間帯によってはスタッフが少なく感じられるが仕方ないのだろうと思う。

介護/看護/医療体制

4.0
本人が長年かかりつけにしている病院に近く、しっかり連携が取れているので安心している。薬の管理もきちんとしてもらっているが、月々の費用がかかる。

周辺環境/アクセス

4.0
車でも公共交通機関でもアクセスは便利。病院、商店街、公共施設、公園等の自然環境も問題は無い。周辺も施設内も静かで過ごしやすい。お天気の良い日には、近くを散歩に連れて行ってもらっているので、本人も嬉しがっている。

その他

電話での問い合わせも、見学時の対応も、きちんとしていただいて特に問題は無い。検討から入居までもスムーズだったので、満足している。お酒は禁止ではないが、本人の体調に合わせて徐々に減らしたり、ノンアルコールビール等に変更していったり、臨機応変に対応してもらっている。 早朝や夜遅くに訪問したことがないので、訪問の時間制限に関してはわからない。
グループホーム わかくさ に戻る

グループホーム わかくさ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1 北九州市に住民票のある方
2 要介護・要支援(要支援2)の認定を受けている方
3 医師による認知症の診断がある方
4 少人数による共同生活を営むことに支障がないこと
5 自傷他害のおそれがないこと
6 常時医療機関において治療をする必要がないこと

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム わかくさ
敷地面積 775.49m²
施設種別 グループホーム
延床面積 636.82m²
施設所在地 福岡県北九州市若松区本町一丁目8番3号
入居定員 18名
建物構造階数 軽量鉄骨造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2011年04月18日
居室面積 10.15m²
介護事業所番号 4090200082
運営事業者名 医療法人寿芳会

グループホーム わかくさの地図

住所

〒808-0034福岡県北九州市若松区本町一丁目8番3号

交通アクセス

北九州市市営バス 弁財天前バス停からすぐ
北九州市市営バス 本町3丁目バス停から5分
JR若松駅から徒歩10分
若松渡船場から徒歩10分