介護付有料老人ホームウエルコート佐土原
介護付有料老人ホームとは、有料老人ホームの類型のひとつで、介護サービスが付いた高齢者向けの居住施設のことです。都道府県から指定を受けた施設です。

介護付有料老人ホームウエルコート佐土原の口コミ・評判 げじげじ(女性/60代)

5.0

宮崎県宮崎市佐土原町上田島5110

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

げじげじ

摂食障害機能を回復してくれる宮崎に一つしかない施設。

げじげじ(女性/60代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
建物は若干年数が経っていますが、すべての部屋が洗面・トイレ付の広い個室となっており常に清潔に保たれています。廊下が広くとってあるので前の施設で狭い廊下の転倒が多かった母も転倒しなくなった様です。 お風呂も一人一人入浴させる様ですので、私の母は気に入っているようです。 今年の春に摂食障害で胃瘻を作った母ですが、病院で食べる体制を変えたら口から食事を取れるようになり、その後の摂食訓練及び機能回復を専門にやっている施設を探していたらこの施設を紹介されました。 リハビリ及び専門医の訪問など専門のスタッフが充実しており、特別な設備はありませんが常に機能回復のためのユニークなリハビリは行っています。(主にカラオケなど) 田舎にある施設ですが、夏の日は廻りが田んぼなので比較的涼しく過ごせているようです。

行事/イベント

5.0
3ヶ月間隔でイベントを行っています。主に親族を招待してお弁当を一緒に食べたり、踊りを見たりするのが大きな行事です。 他にちょこちょこ遠足感覚で提携している喫茶店で「お茶会」があったり、ドライブがあったり施設庭でお茶会をされています。 時折「愛犬も連れて来て下さい」と言って下さるので連れて行き、アニマルセラピーをやらせてもらいます。

費用/価格

5.0
有料老人ホームですので13万〜14万位になりますが、おむつ代及び医療費込の値段になります。母の年金で支払っております。 以前の施設は今の施設の費用プラス「おこずかい」が2万にその管理費用でしたので、比較すると今の施設の方が若干安くなった気がします。その分身の回りの費用に廻しています。 支払い方法は銀行振り込みか施設に直接支払いかですが、スタッフさんへの感謝の気持ちもあり必ず施設に直接差し入れと一緒に支払いに行きます。

料理/食事

5.0
利用者の方々それぞれの食事内容に応対しているようです。 摂食障害のまま入所した時はミキサー食で不満を言っていた母ですが、とろみがある刻み食に変わり最近では「おはぎ」も食べられるようになった為、不満もなく頂いているようです。 強いて言えばもう少し沢山食べたいと言っています。 ただ、認知が入っているので食事の時は介助して頂いております。 カロリーや栄養バランスは専門のかたが管理されているのし、施設内で「試食」をスタッフに出しチェックしているようなので安心しています。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方々は皆さん気軽な方々で訪問すると上手に会話の中で普段の様子を教えてくれます。 この施設は要介護度が3以上の方が多くほとんどの方が認知症でいらっしゃいますがスタッフの方々は上手に対応してくれます。 いつもレクリエーションの時に伺うのですが、母と一緒に参加させて頂きます。認知症であまり表情がなかった母も時折声をあげて笑う所を見ると涙が出そうになります。 また、女性のホーム長なので責任感と細かい気配り俊敏な判断力は安心して預けられる施設だと実感できます。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤人数は2名になりますがホーム長、看護師、病院の方々が施設より5分位の所に住んでおりますので、緊急の体制は整っているとのことでした。 一週間に3病院の訪問があるようです。 また、通常の日も常に看護師の方が胃瘻、点滴、褥瘡、認知などに丁寧に対応して頂いているので安心です。

周辺環境/アクセス

5.0
施設周辺は買い物をするところ、食事をするところ、交通アクセスもあまり良くない所ですが、 自然環境が良く騒音などが無い所です。 病院は車で5分くらいの所にありますので安心です。 廻りに何もない所ですが車でのお見舞いは駐車場を探さなくて良いので便利です。

その他

恐らくお酒、たばこはスタッフと一緒であれば良いのではないかと思います。 初めてこの施設に伺った時にホーム長の説明と利用者さん達が楽しそうにされている所を見て 是非入所させたいと思いました。 入居は見学の次の日に決めました。
介護付有料老人ホームウエルコート佐土原 に戻る

介護付有料老人ホームウエルコート佐土原 の施設詳細

空室状況
合計1 更新
月額費用
9.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
在宅酸素療法
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
たん吸引
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
喘息・気管支炎
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホームウエルコート佐土原
敷地面積 2414.58m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 1395.44m²
施設所在地 宮崎県宮崎市佐土原町上田島5110
入居定員 40名
居室総数 40室
開設年月日 2006年03月30日
居室面積 18.32m²
介護事業所番号 4570103319
共用施設設備 食堂: 1F,2F各階に配置(テレビ、エアコン、流し台、冷蔵庫、おしぼり、ポット、ガス瞬間湯沸器など) / 相談室(応接室兼)医務室・浴室・洗濯、脱衣室室(洗面台・汚物流し・洗濯機)、庭園
運営事業者名 株式会社アメックスエステート
運営者所在地 宮崎県宮崎市佐土原町上田島5110

介護付有料老人ホームウエルコート佐土原の地図

住所

〒880-0301宮崎県宮崎市佐土原町上田島5110

交通アクセス

JR佐土原駅より西都市方面に車で約15分。 東九州自動車道 西都I.C下車 国道219号線宮崎市方面に車で約5分。
宮崎交通バス 西都行き「佐土原岐道」下車 徒歩約5分。